どのような症状で
お困りですか?
  • 20代 女性

    4年ほど内服していたピルを一ヶ月ほど前に辞めました。それか…

    4年ほど内服していたピルを一ヶ月ほど前に辞めました。それから黒いおりものが継続しています。量はおりものシートで足りる程度で、時々小さなコアグラもあります。ピルを飲み終えて来た生理が最後で、以降は生理も来ていません。腹部症状は全くありません。ピル内服前は生理痛が酷く、周期も約30日でしたが不順気味で、2週間程度ずれるときもありました。
    このおりものは不正出血なのでしょうか?だとしたら、何か疾患が原因の可能性はありますか?
    受診は必要でしょうか?

    2021.02.08 23:58
医師からの回答

お話からは たしかに生理不順として改善がなければ産婦人科受診も考慮ください。

黒い織物は酸化した出血ではあります
子宮内膜症 子宮頸がん 子宮筋腫 子宮体癌 生理不順 など鑑別には上がります

内診やエコーをしてもらいましょう、そこで異常がなければ安心できますし、妊娠などもないことが確認できます

ご相談に対しまして、回答は以上になります。

ご参考になりましたら、幸いです。お大事になさってください。

質問、有難うございます。
内容を拝見しました。
今回の症状(生理が来ない)については、低用量ピルを中止した事が原因と考えます。

おりものは、不正出血と考えます。
おそらくは、子宮筋腫・子宮腺筋症といった婦人科疾患をお持ちと考えます。
受診は必要です。

回答は以上です。
他に疑問が有りましたら、気軽に相談してください。

アドバイス : 受診を勧める

ご相談ありがとうございました。黒いおりものが継続されているのですね。実際に診察検査をしてみないと判断できませんが長期間服用されていたピルの服用を止めたとのことですとホルモンバランスの変化や異常に伴う症状の可能性があります。この事象のみで病的かの判断はできませんのでこれ以上おりものが遷延する場合は一度病院でご相談されることをお勧めいたします。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める
生理痛の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談