どのような症状で
お困りですか?
  • 先日下記の質問をしました。↓↓昨日お風呂に入ったときにシャ…

    先日下記の質問をしました。
    ↓↓

    昨日お風呂に入ったときにシャワーで体を洗っていると、ふと手を見たときに両手の指先(指の腹)全てが白くなっていました。それからしばらく白いままで、少し経って一旦治ったと思いましたが、今日も指先の色が昨日のお風呂の時ほどではありませんが違います。言われてみれば今までもそうだったのかもしれませんが、昨日お風呂に入ったときの色の違いにあまりにも衝撃を受けたため、今日も気になって仕方ありません。
    ネットで指が白くなることについて調べるとレイノー現象というのが出てきました。
    高校のときに左肺の自然気胸を何度も繰り返して以来、前から病気に対して恐怖感があり、自分でいろいろな病気を調べてしまうクセがあります。
    膠原病は前から怖いと思っていた病気で3年前に皮膚科でSLEの血液検査をしてもらって大丈夫だったことはありますが、そのときは指先が白くなったりはしておりませんでした。
    他にも強皮症や皮膚筋炎という怖い病気も出てきて不安です。
    他に症状であるのは、12月から手の甲のぶつぶつや痒み、首の痒みに悩まされ、市販のメディクイックを何度か使用しましたが良くならず、昨日の昼にオンライン診療を受けたとこでした。唇も痒く、少し腫れてしまっています。ですが、こちらに関しても昨日薬をもらいました。
    私は昔から手汗をすごくかき、ハンカチが手放せないほどなのですが、指先にそれが関係したりしたんでしょうか?
    あとは手洗いをたくさんしてます。

    ↑↑

    それからやはり変わらず白くなったりします。
    白いというのも、ふやけのような感じで
    水に濡れると白く指の腹(両手)がふやけたようになります。
    乾いているときは指の腹の部分だけ色が若干違うかんじです。(薄い)

    これはレイノー現象とは違いますでしょうか?
    強皮症など膠原病の中のレイノー現象や皮膚症状でわたしのような症状はあるのでしょうか?
    ※ちなみに1年前に甲状腺の血液検査はしたことあります。

    他に症状があるのは、
    指の第二関節がひび割れて痛かったりぶつぶつしてるのと、相変わらず手の甲のぶつぶつや赤みがステロイドを塗っても綺麗になりません。
    また新たに唇が乾燥し痒く少し腫れています。

    お風呂入ったあとの手の写真を添付します。

    2021.02.09 10:59
医師からの回答

内科的にとらえるならレイノー症状という末梢の血管の攣縮ですね。リウマチやSLEを含む膠原病などの自己免疫疾患でおこることがあります。おなじような症状が継続し、微熱・だるさ・関節痛など所見がでるようであれば一般内科受診も考慮ください。

ただ写真からはどちらかといえば洗いすぎ、ふやけすぎのような印象なのでまずは皮膚科でいいような印象もあります、皮膚科→内科でいきましょう

ご相談に対しまして、回答は以上になります。ご参考になりましたら、幸いです。お大事になさってください。失礼いたしします。

ご相談ありがとうございます。
レイノー現象ではないと写真からは考えます。
レイノー現象はご存知のように白、紫、赤と色調が変化していきます。
指先の血管の収縮の問題ですから、指の腹だけが白っぽい現状はやはり、浮腫といってふやけている状態でしょう。
第二関節の発疹や手の甲の発疹なども引き続き皮膚科などで調べていく必要があるでしょう。
指の腹の問題はあまり心配しなくていいでしょう。
お大事になさってください。

質問、有難うございます。
内容を拝見しました。
詳しい事は実際に診察しないと分からないですが、レイノー現象のようにも見えます。
寒い時期に症状が出やすい、という事は無いでしょうか?

まずは不安を解決するために、医療機関に受診する事をお勧めします。

回答は以上です。
他に疑問が有りましたら、気軽に相談してください。

アドバイス : 受診を勧める

ご相談ありがとうございました。レイノー現象とは寒冷刺激や精神的緊張などによって誘発される血管れん縮による手指などの皮膚の色調変化であり、典型的には蒼白、紫色、発赤の順に3相性の色調変化を認めさまざまな全身疾患の症状と関連することがあります。実際に診察検査をしてみないと判断できませんがお写真上では皮膚の蒼白所見にはあたらないように観察されます。現時点では少し経過観察でもよさそうですが症状が気になる場合は一度病院でご相談されることをお勧めいたします。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める
強皮症の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談