どのような症状で
お困りですか?
  • 40代 女性

    2/5より36.9度が続き2/8により寒気と吐き気の症状が…

    2/5より36.9度が続き2/8により寒気と吐き気の症状が出ました。現在も36.9度で寒気、吐き気、頭痛があります。

    2021.02.09 11:59
医師からの回答

まずは風邪で葛根湯や市販の総合感冒薬で様子をみましょう。コロナなら息苦しさも出ると思います

現在の厚生労働省の発表では、 発熱の期間によらず、「息苦しさ、強いだるさ、高熱などの強い症状のいずれかがある」「高齢者や基礎疾患がある人で、発熱やせきなどの比較的軽い風邪症状がある」「比較的軽い風邪が続く」 などの際には各都道府県の帰国者・接触者相談センター(24時間対応)へ連絡しましょう。

ご相談に対しまして、回答は以上になります。ご参考になりましたら、幸いです。お大事になさってください

コロナウイルスについては、通常の上気道炎や風邪などと症状が類似しており、特に初期の状態において的確に診断を分ける特長的な症状やPCR以外の検査はありません。

一般的には発熱、鼻水などの上気道症状で発症し、その後咳などが出現する肺炎(下気道症状)を発症する患者さんが多いと考えられております。
嘔気などの消化器症状は出にくいです。

ですので、現時点で38度を超えるような発熱がなく、消化器症状があるような症状であれば、現時点ではコロナウイルス感染を積極的に疑う状態ではないと考えます。

ご相談ありがとうございます。こんにちは。
数日前からの寒気や吐き気などでご心配ですね。幸い体温は36℃台ですから発熱は無いようですね。持病も特にない40歳代の女性なら、急性胃腸炎の可能性が高いのではないかと思います。特に思い当たる食べ物などが無くても、冬場に多い感染力の強いウィルスなどだと、ウィルス汚染されたドアノブからでも感染することがあるので、注意が必要です。多くの急性胃腸炎は数日程度で快方に向かいますから、そろそろ体調が落ち着く可能性もありますが、念のために消化器内科クリニックなどを受診して、診て頂いてはいかがかと思います。良く診てもらって下さいね。
お大事にどうぞ。早く良くなりますように。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

ご相談ありがとうございます。
お書きになられた症状からは、胃腸風邪やウイルス性胃腸炎をもっとも疑います。
熱はごく軽いようですし、悪寒と嘔気があるようですが、食事は食べられているかと思います。
今後下痢に移行していく可能性があると思いますが、消化のよいもの(特にお粥がよいです)を少量摂取して、あとはスポーツドリンクなどで水分を摂取してください。また、暖かい部屋で、できるだけ安静にしていてください。
少しでもご参考になれば幸いです。
お大事になさってください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

ご相談ありがとうございます。
現在も微熱、寒気、吐き気、頭痛などの風邪症状がありますね。
発熱外来ですとコロナのチェックしか受けられないでしょうか。
通常の内科などで血液検査、腹部エコーなどを受けて感染症らしいかどうか判断してもらうことをお勧めします。
もちろんコロナのPCRも受けておくと安心ですね。
近くで評判のいい病院を探してみてくださいね。
お大事になさってください。

ご相談いただきましてありがとうございます。お話をうかがうところ、熱はないけれども、寒気や吐き気の症状はあるのですね。感染性胃腸炎などで体調を崩したことで寒気がして、吐き気も伴っている可能性がありますね。その場合は、整腸剤を使いつつ、吐き気止めなどの対症療法にはなるでしょう。強くはいたり、頭が激しく痛む場合はすぐに医療機関受診をしてください。

ご相談いただきありがとうございます。
寒気の吐き気の症状ですね。明確なお熱は出ていないようですが、寒気もありウイルス感染を疑う状況下と思います。吐き気や頭痛は、いろんな体調不良で出現する症状ですので、これ以外に何か別の症状が加わってくるかどうかで、今後の対応や判断が変わってくると思います。
水分をとってよく休まれてください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める
頭痛の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談