どのような症状で
お困りですか?
  • 10代 女性

    朝からずっと頭が痛くて、1時間前に薬を飲んだんですけどずっ…

    朝からずっと頭が痛くて、1時間前に薬を飲んだんですけどずっと我慢していたからかなかなかましになりません。どれくらい経てば薬が効いてくるんですか?

    2021.02.09 15:17
医師からの回答

市販薬のカロナールやロキソニン、イブプロフェンなどは頭痛にきくと思います。2-3時間できくとは思いますね

しかし月に10日以上使用するなどあれば乱用にはなるので、改善がなければ脳神経外科や頭痛外来をしている神経内科など近くで評判の良い医療機関の受診も検討されてください。

イブプロフェン、ロキソニンなどは良く使用されますが頻回に使用することで胃が荒れやすくなってしまいます。また薬剤誘発頭痛も起こしやすいです。

少しでも参考になれば幸いです。また何かお困りがございましたら気軽にご相談ください。お大事にされてください

こんにちは。ご相談ありがとうございます。

朝から頭痛が続いているのですね。市販の頭痛薬が効果がない場合医療機関を受診された方が良いかもしれません。通常お薬ですと30分から1時間内服しますと痛みが改善することが多いと思います。
痛みはどのような痛みでしょうか。ズキズキ脈打つような痛みでしょうか(片頭痛)。それとも締め付けられるような痛みでしょうか(緊張型頭痛)。

ご相談ありがとうございます。
朝から頭痛があり、一時間前にお薬を飲んだということですが、改善があまりないということです。
痛み止めの多くは、少なくとも3-4時間くらい間を空けてのむことが望ましいと考えます。
お薬の効果は30分くらいで出るはずです。
できれば頭痛外来や、神経内科でみてもらうと最適なお薬を処方してもらえると思います。
少しでもご参考になれば幸いです。
お大事になさってください。

アドバイス : 受診を勧める

ご相談ありがとうございます。
どのようなお薬を飲んだかによって違いますが、1時間もすれば効果が出ていてもおかしくありません。
普段から頭痛がなければ風邪、インフルエンザなどのひきはじめかもしれません。
内科を受診しましょう。
普段から頭痛がある場合には、一度頭の検査、頭の血管の検査としてMRI検査をお勧めします。
脳神経内科か脳神経外科の受診をお勧めします。
お大事になさってくださいね。

アドバイス : 受診を勧める

ご相談ありがとうございました。頭痛でお悩みなのですね。頭痛の多くは血管拡張型片頭痛(頭部片側のズキズキする頭痛)、肩こりなどの血行不全に伴う緊張型頭痛(締め付けられる頭痛)が多くそのほか高血圧や髄膜炎、脳出血などの緊急性のある頭痛もあります。片頭痛対策として充分な水分摂取、ストレスを避ける、刺激やうるさい場所を控えるなどの対策が必要です。また発作時は早めに鎮痛剤を内服する、頭頚部の冷却やカフェイン摂取が有効なこともあります。頭痛薬の効果は種類にもよりますが一般的には30-60分程度で効果が出るものが多いです。

御相談頂きありがとうございます。

朝から頭痛があり、1時間前に内服をされたとのことですね。

通常は30分から60分ほどすると効果が出ますので、現在の薬が頭痛にあっていない可能性があります。

頭痛の種類によって効果のある薬も異なりますので、頭痛が収まらない場合は、頻度が多い場合は一度、頭痛外来への受診を御検討ください。

ご相談ありがとうございます。
朝から頭痛があり、治りが悪いのですね。
鎮痛薬の種類によりますが、通常は1時間もしていれば効果が見込めるものと思われ、改善得られていないのは効いていないからだと思われます。
原因としては片頭痛や群発頭痛などが疑われますが、若い女性では月経前の影響などもあるのかもしれません。

ご自身やご家族の悩みを医師にご相談ください。

この症状に近い健康相談