どのような症状で
お困りですか?
  • 30代 女性

    数日前からこめかみ付近の髪の生え際に引き攣ったような痛みが…

    数日前からこめかみ付近の髪の生え際に引き攣ったような痛みがあります。またそのあたりの頭皮を触ると微かに痛みを感じます。
    皮膚科を受診しましたが、とくに異常はないと言われました。
    考えられる原因を教えてください

    2021.02.09 21:34
医師からの回答

頭痛で多いのは筋緊張性頭痛や片頭痛ですね。

市販の解熱鎮痛剤(カロナールやロキソニン)などを試してみたり、脱水もよくないのでこまめに水分摂取しましょう。貧血も原因として多いので鉄分もしっかり摂取しましょう。

改善がなければ脳神経外科や頭痛外来をしている神経内科など近くで評判の良い医療機関の受診も検討されてください。必要であればMRIもとると思います

少しでも参考になれば幸いです。また何かお困りがございましたら気軽にご相談ください。お大事にされてください

その場合考えられるのが三叉神経痛と、帯状疱疹です。
発疹が出ない帯状疱疹というものもあります。
ですから、帯状疱疹が考えられる場合には治療を始める必要があります。
また三叉神経痛はそれはそれで治療が必要です。
どうぞお大事になさってください。少しでも参考になれば、幸いでございます。
またお困りのことがございましたら、お気軽にご相談ください。
ご質問をありがとうございました。

ご相談ありがとうございます。
髪の毛の生え際の痛みですね。
皮膚科で異常なければ感覚障害でしょう。
この場合には脳神経内科、脳神経外科、ペインクリニックなどの受診をお勧めします。
一度は頭部のMRI、MRA検査を受けるといいですね。
MRIで脳を、MRAで脳の血管を見ます。
近くで評判のいい病院を探してみてくださいね。
お大事になさってください。

ご相談ありがとうございました。こめかみ付近の疼痛があるのですね頭痛の多くは血管拡張型片頭痛(頭部片側のズキズキする頭痛)、肩こりなどの血行不全に伴う緊張型頭痛(締め付けられる頭痛)が多くそのほか高血圧や髄膜炎、脳出血などの緊急性のある頭痛もあります。こめかみ付近の頭痛で引き攣ったような疼痛、触ると痛みがあるとすると皮下神経痛の可能性があります。頭痛対策として充分な水分摂取、ストレスを避ける、刺激やうるさい場所を控えるなどの対策が必要です。また発作時は早めに鎮痛剤を内服する、頭頚部の冷却やカフェイン摂取が有効なこともあります。ただ頻回に頭痛があるとするとまずはMRI検査などを受けられ頭部の異常がないか一度病院でご相談されることをお勧めします。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める
痛みの症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談