どのような症状で
お困りですか?
  • 70代 男性

    膵臓にほうのうがあると言われました。5センチのほうのうです…

    膵臓にほうのうがあると言われました。
    5センチのほうのうです。定期的検査となります。そのままでで大丈夫ですか?

    2021.02.10 14:31
医師からの回答

嚢胞ですから、膵癌とはものが違うのだと思います。
その場合、しっかりと内科の先生の指示通りに、定期的に画像検査をしていくのが良いと思います。
どうぞお大事になさってください。少しでも参考になれば、幸いでございます。
またお困りのことがございましたら、お気軽にご相談ください。
ご質問をありがとうございました。

質問、有難うございます。
内容を拝見しました。
膵臓に「嚢胞(水・粘液の入った袋状の物)」が有ると言われたのですね。(要するに「膵嚢胞が存在する」と言われたのですね。)

膵嚢胞については、一部は悪性化します。
ゆえに、引き続き「定期的検査」を受ける事をお勧めします。
定期的検査を滞りなく受ければ、大きくは問題ないと思います。

回答は以上です。
他に疑問が有りましたら、気軽に相談してください。

アドバイス : 受診を勧める

ご相談ありがとうございました。一般的な内臓の嚢胞は良性疾患が多いですが膵臓にできる嚢胞には悪性化のリスク因子があります。嚢胞径以外にも主膵管との交通の有無、主膵管の拡張の有無、嚢胞内結節の有無や造影剤での造影効果の有無などでも異なります。嚢胞径が5㎝とするとかなり多きい嚢胞ですので精密検査(MRIなど)を行いほかの悪性所見が無ければ定期的な検査が必要になります。

ご質問ありがとうございます。
ご自身のお身体のことでありご心配だと思われます。
膵臓に嚢胞?があるといわれたのでしょうか。
おそらく、大きさがそこまで大きくなく、今後の経過をみていく必要があるので定期的な検査をしていくということなのだと思います。
今後も定期的にみていってもらってください。
よろしくお願いいたします。

ご自身やご家族の悩みを医師にご相談ください。

この症状に近い健康相談