どのような症状で
お困りですか?
  • 30代 女性

    こめかみあたりの生え際(髪の毛の中)に痒みがあり、皮膚科を…

    こめかみあたりの生え際(髪の毛の中)に痒みがあり、皮膚科を受診したところ「現在皮膚に異常はみられないがヘルペスだった可能性がある」と診断されました。既に皮膚症状がないので薬は処方されてません。
    帰宅後、同じ側の頬骨とこめかみの間くらいに小さなニキビが2つ固まってできていることに気がつきました。
    (2つが固まって1つになっている感じです)
    よくわからないのですが水疱または脂の塊のようにも見えます。又はニキビが潰れたようにも見えます。
    痒みや痛みはないです。
    赤くはなくオレンジっぽい茶色です。

    ヘルペスと関係ありますか?ただのニキビでしょうか?ヘルペスだった場合目に近いので不安です

    2021.02.10 20:25
医師からの回答

そのような経過で全てがヘルペス、もしくはヘルペスと関連があるものは考えにくいです。
ニキビの可能性が高いです。
ぜひ皮膚科の受診をご検討ください。
皮膚科では、10種類近くもあるニキビ治療薬の中から、患者さんの肌質やニキビの状態にあった塗り薬を処方してくれると思います。
また抗生物質の飲み薬や、ビタミンの飲み薬、漢方などを組み合わせて使う事でさらに良くなる場合もあります。
患者さんにあった塗り薬(場合により飲み薬も併用)を継続的に使うことで、ニキビはかなり良くできます。
ニキビといっても放置すれば、瘢痕というニキビ痕やクレーター状に凹んでしまうこともありますので、適切に治療されることをお勧め致します。

また食生活に関してはチョコレートなど脂質が多いものを避けること、
生活リズムが不規則である場合は、生活リズムを正すこと、
がとても大事になります。

どうぞお大事になさってください。少しでも参考になれば、幸いでございます。
またお困りのことがございましたら、お気軽にご相談ください。
ご質問をありがとうございました。

質問、有難うございます。
内容を拝見しました。
皮膚所見については、実際に診察しないと分からないですが、ヘルペスの場合、水疱が癒合していくので、御本人の記載された症状と合致するように思います。

詳しくは、皮膚科に患部を見せて、判断を仰いでください。

回答は以上です。
他に疑問が有りましたら、気軽に相談してください。

ご相談ありがとうございました。こめかみ付近の掻痒でヘルペス疑いと診断されたのですね。実際に診察検査をしてみないと判断できませんがヘルペスによる帯状疱疹は水疱形成や皮疹の周囲の発赤や色素沈着などが見られることがあります。診察時に皮膚所見が無かったとのご記載からは現在の症状は帯状疱疹ではないように思えます。ただ文章上のみでは判断できませんのでご不安であれば一度主治医にもご相談されることをお勧めいたします。

痒みの症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談