どのような症状で
お困りですか?
  • 20代 女性

    昨夜19時ごろ寝ても寝ても眠気がありました。仮眠後20:0…

    昨夜19時ごろ寝ても寝ても眠気がありました。仮眠後20:00〜22:00まで軽く運動し、その後、頭痛と吐き気が一緒に来ました。2時間ほど続きいつのまにか寝ていました。
    今回だけでなく、突然、頭痛と吐き気が同時にきます。何も食べられずにとりあえず寝てます。頭痛の箇所は、頭の右上です。

    2021.02.11 08:27
医師からの回答

偏頭痛かもしれませんね。偏頭痛は脱水を契機におこりやすいのでOS1などの経口補水液でこまめに水分摂取しておくこと、涼しいところで過ごすなどは予防として重要です。

またトリプタン製剤などの予防薬や特効薬もありますので、市販の解熱鎮痛剤であるカロナールやロキソニンで改善がなければ脳神経外科や頭痛外来をしている神経内科など近くで評判の良い医療機関の受診も検討されてください。念のためMRIなどで脳動脈瘤や脳腫瘍がないかも検査してもらいましょう。

少しでも参考になれば幸いです。また何かお困りがございましたら気軽にご相談ください。

おはようございます。ご相談ありがとうございます。

頭痛が見られる時に吐き気を伴うと言う事ですね。頭痛の痛み方はどのように痛みますでしょうか。ズキズキ脈打つように痛むのであれば片頭痛かもしれません。片頭痛の場合は吐き気や嘔吐を伴うことがあります。そのような症状が頻回に見られるのであればいちど神経内科や脳外科でご相談されてみてはと思います。

また何かありましたらご質問いただければと思います。どうぞお大事になさってください。

アドバイス : 受診を勧める

ご相談ありがとうございます。
頭痛と吐き気が同時にくる症状の場合は、片頭痛などが疑われます。
片頭痛などの頭痛については、頭痛外来か脳神経内科などでみてもらうのがよいです。
片頭痛については、起きやすい時間帯や、「睡眠不足・睡眠過多」「天候の変化」「絶食」「特定の食べ物の摂取」などが誘因となることが多いですから、少し気を付けてみてください。
少しでもご参考になれば幸いです。
お大事になさってください。

アドバイス : 受診を勧める

ご相談ありがとうございました。頭痛でお悩みなのですね。頭痛の多くは血管拡張型片頭痛(頭部片側のズキズキする頭痛)、肩こりなどの血行不全に伴う緊張型頭痛(締め付けられる頭痛)が多くそのほか群発頭痛、高血圧や髄膜炎、脳出血などの緊急性のある頭痛もあります。片頭痛対策として充分な水分摂取、ストレスを避ける、刺激やうるさい場所を控えるなどの対策が必要です。また発作時は早めに鎮痛剤を内服する、頭頚部の冷却やカフェイン摂取が有効なこともあります。ただ頻回に頭痛があるとするとまずはMRI検査などを受けられ頭部の異常がないか一度病院でご相談されることをお勧めします。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

ご相談ありがとうございます。
昨夜眠気があり、軽く運動後に頭痛や吐き気が出て2時間ほど続いたのですね。
19時頃とのことですが、普段の寝ている時間が不規則なことはないでしょうか?
その場合は頭痛は食事や睡眠の生活習慣が不規則なことから来ているのかもしれません。片頭痛の可能性もありますので脳神経外科へ相談されるのが良いかもしれません。

頭痛の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談