どのような症状で
お困りですか?
  • 10代 女性

    週に2、3回夜寝るのが怖くなる時があります。寝ること自体が…

    週に2、3回夜寝るのが怖くなる時があります。
    寝ること自体が怖いわけではなくて、寝ようと思って目を閉じたらめまいがすることがあるので、もしまためまいがしたらどうしよう。と思うと怖くて寝たくありません。脳神経外科には行ったのですがどこも問題ないと言われました。
    めまいを治す方法ってありますか?

    2021.02.11 15:33
医師からの回答

自律神経の調節みだれにより起立性低血圧など神経のスイッチの切り替えがうまくいかないものを考えます。脳貧血ともいいますね。

貧血や脱水、ストレス、睡眠不足が原因としてよくありえます。OS1などの経口補水液でこまめに水分摂取して、鉄分もしっかりとりましょう。どうしても改善がなければ神経内科受診も考慮ください。場合によってはα刺激薬などの昇圧剤を使用する治療もあります

少しでも参考になれば幸いです。また何かお困りがございましたら気軽にご相談ください。お大事にされてください

こんにちは。ご相談ありがとうございます。

眠るときにめまいがするために怖くなってしまうと言う事ですね。
どちらかと言うと睡眠障害に入るかもしれませんので、この場合睡眠外来や心療内科などでご相談されてみると良いかもしれません。

まためまいですが、寝るときだけでしょうか。その時のめまいはどのようなめまいでしょう。目がぐるぐる回るような回転性めまいでしょうか。それともふわふわするような浮動性めまいでしょうか。
浮動性めまいであれば自律神経失調症から来ている症状からもしれません。

いちど心療内科でご相談されてみると良いかもしれません。
また何かあればご質問ください。どうぞお大事になさってください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

ご相談ありがとうございます。
寝る時に、目を閉じてまた、めまいがすることが不安な場合を予期不安といいパニック障害の症状かもしれません。
寝るときの不安など、時間帯が決まっている症状の場合には、メンタル的な問題のことが多いでしょう。
やはりまずは心療内科か精神科の受診をお勧めします。
近くで評判のいい病院を探してみて下さい。
お大事になさって下さいね。

アドバイス : 受診を勧める

ご相談いただきましてありがとうございます。お話をうかがうところ、ねようとしたらめまいがでることがあったのですね。頭の中に何かあったり、耳がめまいの原因になることはありますね。またふらつくとなると貧血や脱水などかもしれませんね。
原因がないようなら、不安はあってもなくても行動をすることが大事にはなってきますね。

御相談頂きありがとうございます。

めまいですが、耳鼻咽喉科疾患(メニエール病や良性発作性頭位めまいしょうなど)の場合もありますので、一度耳鼻咽喉科医院への受診を御検討ください。

耳鼻科的に問題がないようであれば、漢方薬や鍼灸治療などが有効な場合がありますので、御検討ください。

少しでもご参考になれば幸いです。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

ご相談有難うございます、お辛かった事と思います。
目を閉じると眩暈がするとの事で、脳神経外科では頭部のMRI検査などは行いましたでしょうか?
また耳鼻科的症状(回転性めまい、耳鳴りなど)はありますでしょうか?
頭痛、嘔吐など症状があるようであれば神経内科(脳外科)、上記症状があれば耳鼻科(病院)受診をご検討されるのが宜しいかと思います。
また症状が継続するのであれば、めまいに対する内服薬治療(定期内服や屯用内服)も可能かと思われます。
いずれにしても原因の診断が必要かと思われますので、画像検査や耳鼻科的検査が可能な総合病院受診が効率的かと思われます。
お大事になさって下さい、ご相談ありがとうございました。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

ご相談いただきありがとうございます。
週に数回、夜寝るのが怖くなる時があるのですね。目を閉じるとめまいのような感があるようで、寝たくなくなってしまうのですね。状況からはお若い方ですし、何か大きな病気が隠れているということではないと思います。いつくらいから症状が出てきているのか、頻度の変化が出てきているのかどうかというところが大切かと思いました。受診して相談されてみてください。

めまいの症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談