どのような症状で
お困りですか?
  • 色々な症状が出て不安になることが多いのですがこの中で気をつ…

    色々な症状が出て不安になることが多いのですが この中で気をつけるべき受診すべき症状はありますか?
    前提:横になってスマホやPCを酷使してる時が多い ストレスに弱く不安にやりやすい 肥満度1 気管支喘息 慢性蕁麻疹
    服薬薬:フルティフォーム ベポスタチンベシル酸塩

    ⭐︎右首が痛い(頭の付け根) 時々数ヶ月
    右瞼の痙攣 (主に夜 1ヶ月)
    慢性的なだるさと関節痛(2回ほど強烈なだるさ)
    手足と臀部の痺れ(座ったりすると 半年前から)
    ⭐︎膝の上 二の腕の短時間無痛性痙攣(特定の体勢や痙攣を意識した瞬間起こりやすいです 1ヶ月)
    ⭐︎左脇腹痛(股の付け根から肋骨 食後に起こりやすい 3ヶ月前から)
    ⭐︎頭を上げてると頭がゆれてる感じがする
    ⭐︎喉の違和感(数ヶ月 時々痛い 今は腫れてる気がします)

    長々と失礼しました ⭐︎が特に気になってる症状です

    2021.02.11 17:25
医師からの回答

頭を上げてると頭がゆれてる感じがするというのは気になりますね

自律神経の調節みだれにより起立性低血圧など神経のスイッチの切り替えがうまくいかないものを考えます。脳貧血ともいいますね。

貧血や脱水、ストレス、睡眠不足が原因としてよくありえます。OS1などの経口補水液でこまめに水分摂取して、鉄分もしっかりとりましょう。どうしても改善がなければ神経内科受診も考慮ください。場合によってはα刺激薬などの昇圧剤を使用する治療もあります

少しでも参考になれば幸いです。また何かお困りがございましたら気軽にご相談ください。お大事にされてください

こんにちは。ご相談ありがとうございます。

右の首が時々痛むと言うことに関しては、症状が続くようであれば整形外科で診察を受けると良いと思います。筋肉の問題か頸椎症などがあるのか、普段のすまほを使う姿勢などが影響しているのか、その辺は実際に診察してみないと分かりませんが、症状が続くようであれば整形外科で診察を受けてみると良いでしょう。
また、手足と臀部のしびれ等は頸椎や腰椎から来ている場合もありますのでこれについても整形外科でご相談されると良いでしょう。

膝の上、ニノウデのピクつきは筋肉疲労などから来ているかと思います。一過性であればあまり心配されなくても良いと思います。

右まぶたの痙攣について:片眼の瞼のピクつきですね。おそらく眼瞼ミオキミアと思われます。目の酷使、ドライアイ、疲労、睡眠不足、ストレスなどで起きやすく、目の周囲にある眼輪筋が反射的に収縮を繰り返すために生じます。
数日〜数週間でよくなることが多いです。
目や体を休め、ホットタオルなどで温めて見るといいかもしれません。
もしそのピクつきが両目になり目が開きにくい(眼瞼けいれん)、顔の他の部位に広がる(片側顔面けいれん)などあれば、また別の病気のこともありますので、その場合は眼科や脳外科などで診察を受けられるといいと思います。

慢性的な倦怠感が続いていると言う事ですが、内科的な疾患が来ている可能性もありますのでいちど内科でご相談されると良いでしょう。左脇腹痛が食後に痛みやすいと言うことに関しても消化管や膵臓などに何か問題がないかご一緒にご相談されると良いでしょう。喉の痛みも内科で診ていただくか、あるいは耳鼻科で診ていただくと良いかもしれません。また以下に述べるふわふわ感頭が揺れているような感じに関しても耳鼻科でいちどご相談されてみると良いかもしれません。

頭を上げていると頭が揺れている感じ、と言うのはふわふわするような浮動性めまいでしょうか。脳に特に問題がなければ自律神経失調症などから来ている場合もありますね。何かストレスなどはないでしょうか。

以上ご質問について回答いたしました。また何か追加のご質問があればよろしくお願いします。
どうぞお大事なさってみてください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

ご相談ありがとうございます。
お話の症状の中ですと、日常的な姿勢の悪さから首や腰などの脊髄に問題が起こっているようです。
首は頸椎椎間板ヘルニア、頸椎症などが考えられます。
整形外科で頸椎MRI検査を受けましょう。
腰も腰椎椎間板ヘルニア、坐骨神経痛などが考えられ、腰椎MRIを整形外科で受けましょう。
首や腰の問題をきちんと把握することで、もう少し正しい姿勢を意識するようになれば、メンタル的にも整ってくるでしょう。
まずはMRI設備のある整形外科を探してみて下さい。
お大事になさって下さい。

アドバイス : 受診を勧める

質問、有難うございます。
内容を拝見しました。
全部、受診すべき症状と考えます。
(受診というのは、何らかの症状が出現した際に行う行動であり、症状が有るなら、受診を勧めるしかありません。)

御本人が星印を付けられた症状は特に早めに受診・相談が必要なものに思えます。

回答は以上です。
他に疑問が有りましたら、気軽に相談してください。

アドバイス : 受診を勧める

ご相談ありがとうございました。多彩な症状が出現されているのですね。文章上のみでは病的な症状かの判断はできませんが疼痛やしびれなどは内臓疾患や神経症状の有無を確認する必要があります。眼瞼などの筋肉のけいれんはミオキミアなどの一時的な症状のことも多いですが日常生活に影響がある症状の場合も受診検査の適応になります。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

ご相談ありがとうございます。
左脇腹痛に関しては3か月前からということですが、続いていますので一度見てもらった方がいいかと思います。お話からは内臓疾患の可能性もありえます。のども一度耳鼻科で見てもらった方がいいかと思います。そのほかはスマホやPCをあまり使いすぎないようにしてリラックスして様子をみてもらえればいいかと思います。

アドバイス : 受診を勧める

ご相談ありがとうございます。
ご記載いただいたような状態のような様々な症状が出て不安なのですね。右頸部の痛みと手足、臀部のしびれというのは関係しているかもしれません。肥満の結果、首の動きが悪くなりだるさやふらつきなどに関係しているものと予想します。
まずは前提条件として把握されているもので、改善が可能な姿勢や肥満の改善からお勧めします。
参考になりましたら幸いです。

ご相談いただきありがとうございます。
色々な症状が出ていて不安になられているのですね。お話からは慢性蕁麻疹や気管支喘息をお持ちとのことであり、アレルギーの要素がお体に複数あるのかと考えます。いくつかの症状はそのアレルギー症状が関与している可能性があり、慌てて受診するというよりはまずは今の内服薬をしっかり継続されて、経過をみても良いのではないかと感じました。

痙攣の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談