どのような症状で
お困りですか?
  • 30代 女性

    1/16~25まで7.2度の微熱があり、PCR検査を受けま…

    1/16~25まで7.2度の微熱があり、PCR検査を受けましたが、結果は陰性でした。
    25日くらいから頭の重さとだるさは多少ありました。同日に内科で血液検査も受け、異常なし。
    29日の午後4時から頭がふらつく、全身倦怠感が出てきて
    2/1には両手足のだるさ、歩いていると頭のふらつき、ふわっとする感じ、頭が少し後ろに引っ張られるような感じがありました。
    2日、両腕の二の腕辺りが重く感じる時がありました。
    内科で「ツムラ補注益気湯エキス」という漢方薬を処方してもらって現在飲んでいます。
    3日、歩くのがだるい? 手足に力が入らないような感じです。相変わらず頭がふらつきます。
    2日に脳神経外科・神経内科(+心療内科)のあるクリニックを受診しましたが異常無しでした。
    先の血液検査の結果から糖尿病ではないとも言われました。
    先生には心因的なものじゃないかと言われました。確かに微熱が出ている間、PCRの結果が出るまでコロナだったら家族に移してしまう、とそればかり考えて恐怖は感じてはいました。
    同日に耳鼻咽喉科にもかかり、耳鼻科的めまいではないと診断されました。
    ついでに鼻炎アレルギー+花粉症で現在鼻づまり状態でして、そこからだるさが出ることもあると言われました。
    8日には右手の人差し指と中指が少し力入らない?、指が変な感じがします。整形外科を受診しようかと思っています。頭のふらつきはまだあります。

    自律神経なのか鬱なのか更年期なのか、他の病気なのか分からず悩んでいます。
    お願いいたします。

    2021.02.11 21:21
医師からの回答

ご相談ありがとうございます。
血液検査で白血球数、CRP値が正常ならば、感染症や膠原病などは否定的でしょう。
手の症状は首の問題かもしれません。
整形外科で首の頸椎MRI検査を受けることで頸椎症、頸椎椎間板ヘルニアでないか、わかると思います。
頸椎に異常なければ、女性ホルモンの問題を考えて婦人科を受診しつつ、メンタル的な不安神経症、不安障害を考えて心療内科を受診して下さい。
お大事になさって下さいね。

質問、有難うございます。
内容を拝見しました。
長文を記載されていますが、残念ながら、やはり「実際に診察しないと分からない」部分が多く存在します。
実際に診察していないために、適切なコメントをしづらいと言えますし、さらに、疑問点が多いのでしょうか? 回答内容を絞る事が困難です。

より明確に疑問点を書き出して頂けると幸いです。

回答は以上です。
他に疑問が有りましたら、気軽に相談してください。

ご相談いただきましてありがとうございます。お話をうかがうところ、微熱が続くのですね。微熱が週単位となると感染症の他にも膠原病や悪性腫瘍、血管炎、血栓症、妊娠、薬剤性、甲状腺機能亢進症などさまざまな原因を考える必要があるかと思います。不明熱の専門は総合診療科なので、まずはそちらを検討されてみても宜しいでしょう。心因性は身体疾患が否定をされてはじめて疑われるものにはなりますね。

ご相談いただきありがとうございます。
微熱があって以降、体調が改善せず思わしくない状況なのですね。実際に熱もあったわけであり、鬱や更年期だけというよりはやはり体への負担がかかった結果として、安定するまでに回復の時間を要しているのだと考えます。漢方は一度弱った体を元の状態に近づけてくれるものが選んであると思いますので、しばらく飲みながらゆっくりを体を休めてあげてくださいね。

微熱の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談