どのような症状で
お困りですか?
  • 1週間くらい前から後頭部痛で目が覚めます。最初は肩こりから…

    1週間くらい前から後頭部痛で目が覚めます。
    最初は肩こりから来るものだろうと思ってゆっくり起き上がったり首に負担をかけないようにしていたのですが、一昨日あたりから市販薬を常に飲んでいなければズキズキと耐えられない程の頭痛に困っています

    2021.02.12 08:39
医師からの回答

後頭神経痛などは考慮します。

肩こり、首こりによって首筋の筋肉や筋膜が硬くなり、その部位を通過している後頭神経(主に頭皮に分布する)が刺激されて痛みを生じます。

治療は、自然に改善することが多いので、ストレッチなどで様子見つつ、痛みが強い場合は筋緊張を軽減する薬もあるため改善がなければ脳神経外科など評判のいい医療機関の受診も考慮ください。

ご相談に対しまして、回答は以上になります。ご参考になりましたら、幸いです。お大事になさってください。失礼いたしします。

おはようございます。ご相談ありがとうございます。

後頭部の痛みであれば後頭神経痛などかもしれません。
また市販の痛み止めを常用していますと痛み止めが効きにくくなる難治性の薬剤誘発頭痛を発症することもありますので、お早めに神経内科や脳外科などの受診をお勧めします。

また何かあればご質問ください。どうぞお大事になさってください。

アドバイス : 受診を勧める

筋緊張性頭痛や、三叉神経痛だと思います。
この場合、神経痛専用の飲み薬が有効です。
お近くの脳神経外科病院など受診されるのが良いかと思います。
どうぞお大事になさってください。少しでも参考になれば、幸いでございます。
またお困りのことがございましたら、お気軽にご相談ください。
ご質問をありがとうございました。

ご相談いただきましてありがとうございます。お話をうかがうところ、後頭部の痛みが続いているのですね。痛み止めを連日内服されているということでしたら、痛み止め自体も頭痛を誘発することがありますので、通常の痛み止めとことなる形でのコントロールなども必要なこともありますね。
そのため、連日痛み止めということでしたら頭痛外来や脳神経科を検討されると宜しいでしょう。

御相談頂きありがとうございます。

片頭痛や緊張性頭痛などが疑われますが、頭痛の原因にはその他に、脳腫瘍なども場合もあります。

まずはMRI検査などが可能な頭痛外来への受診を御検討ください。

MRIにて問題が無いようであれば、内服治療や鍼灸・漢方薬の内服などが有効となります。

少しでもご参考になれば幸いです。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める
後頭部痛の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談