どのような症状で
お困りですか?
  • 吐き気、倦怠感がひどく病院受診入院なりました。外来で研修医…

    吐き気、倦怠感がひどく病院受診入院なりました。外来で研修医に問診され、尿道カテーテル留置され、点滴いれて診察後、検査してきました。点滴も500の後、1000のやつが追加されてよく見るとそれにはラベルが貼ってあって入院予約、15時から20時って書いてあり20時まで点滴がかかるのかなぁと。早々に入院が決まっていたような感じを受けます。腎機能の軽度の異常、電解質の異常です。心電図、レントゲン、CTには問題なかったので一安心です。が、電解質の異常、軽度の腎障害脱水が改善されたらもとに戻る可能性が高いらしいです。入院したほうがいいと言われたので入院決めました。蛋白尿と尿潜血が出ているのでもしかすると、詳しく検査の必要があるかもしれないと言われましたが、今回の様子を見て考えると言われました。尿のカテーテルとかはじめて入れてきもちわるいですし、入院自体そんなにしたことないので不安です。尿潜血だと腎臓ですか?そもそも吐き気は何から来てるのか?聞くのを忘れていました。

    2021.02.12 17:21
医師からの回答

たしかに脱水による腎前性腎不全の印象で入院で改善するかもしれません

吐き気に関してはなかなか難しいですが、ストレスや脱水などから神経のきりかわりのスイッチがうまくいかない迷走神経反射(起立性低血圧も含む)かもしれません。本来交感神経が働くべき状況で、副交感神経が働き、しびれやたちくらみ、腹痛、下痢、めまい、耳鳴り、頭痛など多彩な症状を示します。

ご相談に対しまして、回答は以上になります。ご参考になりましたら、幸いです。お大事になさってください。

まだあまり病状がわかっていないのかもしれませんね。
現段階でわかることをしっかりと医師に聞くのが良いかと思います。
一般的には腎臓が悪いのだと想定されます。
どうぞお大事になさってください。少しでも参考になれば、幸いでございます。
またお困りのことがございましたら、お気軽にご相談ください。
ご質問をありがとうございました。

ご相談ありがとうございます。こんばんは。先ほどもお答えさせて頂いた方ですね。
ようやく検査結果などが出揃った状況で、脱水から腎機能低下などが起きてしまったようですね。塩分バランスも乱れているようですから、食事や水分が取れなかった上に、かなり吐いたりした結果ではないかと思います。留置カテーテルの処置は、不快でしょうが、ご相談の状態からは尿量の維持が不可欠なので、その管理のためにも、安静保持のためにも、申し訳ありませんが、ご容赦くださいね。
尿潜血や尿蛋白などが出ていることについては、もしかしたら脱水だけでなく、可能性は低そうですが、慢性腎炎などが背景にある懸念が無いとも限らないと言ったことかと思います。
そもそもの吐き気の原因は、これからまだ調べる可能性もあるかと思いますが、持病も無い40歳代の女性なら、急性胃腸炎などは考えやすいと思います。しかし、腎機能低下自体が吐き気の原因にもなるので、悪循環を起こしたことは考えやすいですね。ご入院で不安なお気持ちも強いでしょうが、しっかり入院管理して、早期の退院を目指しましょうね。

アドバイス : 受診を勧める

ご相談ありがとうございます。
軽度の腎機能異常と電解質異常があり、心電図やレントゲン、CT検査が行われたということですので、即入院+精査ということだったのだと思います。
外来担当が研修医ということもあって、すぐに入院という判断が下りなかったのかもしれません。おそらく上級医が入院を決めたのだと思います。
この際ですから、腎臓以外の臓器などもしっかりと精査してもらうことをおすすめします。
少しでもご参考になれば幸いです。
お大事になさってください。

ご相談ありがとうございます。
まず吐き気は腎臓の問題である腎不全の症状でもおかしくありません。
蛋白尿、尿潜血は慢性糸球体腎炎など腎臓の炎症を考えます。
点滴で水分補給するだけでも、腎臓の数字が改善することもあるでしょう。
腎臓の問題の診断には腎生検といって腎臓の組織を少し採取して顕微鏡で調べるような検査が必要となるかもしれません。
顕微鏡での検査が一番確定診断につながるからですね。
腎臓は安静が大切ですから入院の方がいいでしょう。
お大事になさってください。

ご相談ありがとうございました。一般的には乏尿で導尿カテーテルを留置した場合尿閉などでカテーテル留置後排尿が正常にでれば帰宅が可能なこともありますがカテーテルを入れても排尿が無い場合は入院となることが多いです(電解質異常もみられているため)。尿検査のみでは尿路系のどの部位に障害が出ているかは判断できないことが多いです。嘔気については腎不全やそれに伴う電解質異常、消化管機能障害の可能性が疑わしいです。

ご質問ありがとうございます。
ご自身のお身体のことでありご心配だと思われます。
たんぱく尿やの尿潜血があるという結果だったのですね。
たんぱく尿と尿潜血がでるのは腎臓になんらかの影響があるから出ている可能性が高いです。
すこしでもご参考になれば幸いです。
今後ともお大事になさってくださいね。
よろしくお願いいたします。

ご相談いただきましてありがとうございます。お話をうかがうところ、腎機能障害と電解質バランスの崩れを指摘されたのですね。尿潜血は、尿に血がまじっている状態ですので、腎臓や尿管など尿路系にダメージを受けてそこから出血をおこしていると考えますね。また、吐き気も電解質バランスが崩れることでもなりますし、腎機能障害をきたしている原疾患からきているかもしれませんし、それはこの与えられた情報だけではわからないですね。

ご相談いただきましてありがとうございます。お話をうかがうところ、腎機能障害と電解質バランスの崩れを指摘されたのですね。尿潜血は、尿に血がまじっている状態ですので、腎臓や尿管など尿路のどこかにダメージを受けてそこから出血をおこしていると考えます。
吐き気についてですが、電解質バランスが崩れることでもなりますし、腎機能障害をきたしている原疾患からきているかもしれませんし、この与えられた情報だけではわからないですね。

ご相談ありがとうございます。
吐き気や倦怠感がひどく受診されたところ、腎機能の異常、脱水で入院になったのですね。尿蛋白や尿潜血を指摘されたとのことで、原因としては腎臓がもっとも考えやすいですか、それ以外ですと尿管や膀胱なども考えられます。吐き気は腎障害による電解質異常の影響が疑われます。
参考になりますと幸いです。

腎障害の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談