どのような症状で
お困りですか?
  • 20代 男性

    一週間前からずっと吐き気が止まらず寒気や悪寒が2日ほど続い…

    一週間前からずっと吐き気が止まらず寒気や悪寒が2日ほど続いていた時もありました。熱は微熱続きで高くて37.8°、、、。下痢は少々で今日は頭痛が酷くなり今は寒気もします。咳は一切しておらず鼻水は少々出てきます。考えられる病、症状の原因は一体何でしょうか?また、対処法もお教え頂けると助かります。

    2021.02.12 18:17
医師からの回答

胃腸炎などが考えやすいと思います。
この場合、便の検査をすると細菌やウイルスなど原因がわかることもあります。
また血液検査も有用です。
ぜひ内科の受診をご検討ください。
どうぞお大事になさってください。少しでも参考になれば、幸いでございます。
またお困りのことがございましたら、お気軽にご相談ください。
ご質問をありがとうございました。

ご相談ありがとうございます。
一週間前から吐き気があり、悪寒や微熱があるということです。
これらの原因疾患と、対処法についてのご質問です。
→もっとも疑われるのはいわゆる胃腸風邪です。一般的な感冒ウイルス感染症がもっとも疑われます。ただし、コロナの可能性は低いとは思いますが、コロナ感染も完全には否定できません。
自治体の保健所またはコロナ対策センターなどへ電話して対処法を聞いた方が良いと思います。おそらく自治体により、コロナ感染率なども違うため対応がことなると思います。
少しでもご参考になれば幸いです。
お大事になさってください。

アドバイス : 受診を勧める

ご相談ありがとうございました。嘔気や悪寒、微熱症状が遷延されているのですね。実際に診察検査をしてみないと判断できませんがまずは感冒などのウイルス感染に伴う症状を疑います。初期対応としては水分摂取(OS-1などの経口補水液)による脱水予防、特効薬はありませんので対症療法として市販のガスターなどの制酸剤や制吐剤の内服、消化の良い食事(市販の消化態の栄養ゼリーなどもよいでしょう)を摂取し検温の継続、咳や喘鳴などの呼吸症状がないか観察してください。症状が2週間以上遷延する場合は一度病院でご相談されることをお勧めいたします。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める
微熱の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談