どのような症状で
お困りですか?
  • 今まで心療内科から自律神経失調症で、薬貰ってましたが現在心…

    今まで心療内科から自律神経失調症で、薬貰ってましたが現在心療内科止めて、脳神経内科より、ワイパックス・ミドドリン・五苓散を貰い飲んでます。また、アレルギー性鼻炎と喘息でフェキソフェナジン・モンテルカスト・レルベアを内科と耳鼻科から貰い飲んでます。
    以前、1日3回ワイパックスが現在2回に。他2つありましたが、それは止めました。が、以前の症状と変わらず、常にクラクラする目眩がします。朝起きると頭痛、常にクラクラです。
    色んな検査しましたが、異常なく現在脳神経内科より薬を減らす方向で調整してます。この目眩の原因は、何でしょうか?今日も、運転中にドキドキしてきて横揺れ目眩。本当に困ってるのと、辛いです。耳鼻科行っても、眼振ないですし検査も異常なしです。ただ、この前脳動脈瘤が見つかりました。小さかったので、様子見です。関係ありますか?他の医療機関へ1体方が良いのでしょうか?

    2021.02.12 20:46
医師からの回答

脳動脈瘤は小さすぎて関係はないかもしれないですね。
自律神経の調節みだれにより起立性低血圧など神経のスイッチの切り替えがうまくいかないものを考えます。脳貧血ともいいますね。

貧血や脱水、ストレス、睡眠不足が原因としてよくありえます。OS1などの経口補水液でこまめに水分摂取して、鉄分もしっかりとりましょう。どうしても改善がなければ神経内科受診も考慮ください。場合によってはα刺激薬などの昇圧剤を使用する治療もあります

ゆっくりたちあがる、たちあがったあともすぐに歩かずゆっくり歩みだすなど心がけましょう。

少しでも参考になれば幸いです。また何かお困りがございましたら気軽にご相談ください。お大事にされてください

めまいはなかなか難しいですよね。
耳鼻科的なものや脳からくるものでないとすると、精神的な要素もあると思います。
動脈瘤は余り関係がないことも多いです。
一本化するのもメリットかもしれませんね。

どうぞお大事になさってください。少しでも参考になれば、幸いでございます。
またお困りのことがございましたら、お気軽にご相談ください。
ご質問をありがとうございました。

質問、有難うございます。
内容を拝見しました。

ふらつきの原因については、もしかしたら、服薬かも知れません。
御本人にとって、相性の悪い薬剤が有るのかも知れません。
ただ、実際に診察していないことと、薬剤名を見ても、そこまでの症状を起こす物が無さそうなので、判断が難しいです。

脳動脈瘤については無関係と思います。
通院は、現在のところのみで良いと思います。

回答は以上です。
他に疑問が有りましたら、気軽に相談してください。

ご相談ありがとうございます。
前脳の脳動脈瘤とふらつき、めまいは特に関連はないかと思います。自律神経の関連あるいは、お薬をたくさんのんでいらっしゃるので、薬剤性の可能性も否定はできないかと思います。今の医療機関でしっかりと検査はされているようですので、他の医療機関は特に必要ないかとは思いますが、ご心配でしたらセカンドオピニオンとしていかれるのも一つかとは思います。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める
鼻炎の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談