どのような症状で
お困りですか?
  • 左胸が痛いのですが、なにが考えられますか?いま横になってい…

    左胸が痛いのですが、なにが考えられますか?
    いま横になっていて、大体ですが(一点という感じではないので中心部の話ですが)、左脇から3cmくらい内側の3cmくらい下側から背中側(肩甲骨あたり)にかけてズキンズキン、ズーン、ぎゅーん、とした痛み、突き刺すようでもあり今日が特にです。胸なので心配でつらく。

    脂質代謝異常やコレステロール値肝臓値が高く、心臓の検査をしたことがありますが、大きな梗塞などはなく大丈夫でした。

    先ほど寝汗を沢山かいて起きましたが、それは子宮内膜症治療のディナゲストの関係かと思います。

    様子見てるうちに突然倒れたり意識失ったりしないでしょうか。

    2021.02.13 02:19
医師からの回答

胸部違和感や胸痛の原因には脱水や心因性によるもの、狭心症や心臓そのものによる不整脈、肋間神経痛など鑑別に上がります。つっかえた感じもあれば逆流性食道炎も考えます

心因性の要素もつよそうですが、そうそう意識消失はおきないと思います

改善がなければまずは一般内科など近くで評判の良い医療機関の受診も検討されてください。心電図、レントゲンやエコーをしましょう。

少しでも参考になれば幸いです。お大事にされてください

ご相談ありがとうございます。こんばんは。
胸の痛みでお困りですね。胸から背中にかけての痛みですが、持続的な痛みのようですね。数分程度で治まる狭心痛とは異なりそうですし、脂質異常症はあっても、心臓の検査も目立つ異常が無かったなら、肺に穴が開いてしまう病気の気胸などが気に成りますね。ただ、息苦しさもはっきりとはしませんし、時には逆流性食道炎の症状でも、胸痛は出ることはあり得ます。
いずれにしても、かなり強い痛みのようですし、お近くの急患対応している病院などに、受診の必要性について、電話相談してみてはいかがでしょうか。具体的に、詳しくご病状を伝えれば、受診の必要性について判断してくれるかと思います。よくご相談くださいね。
お大事にどうぞ。早く良くなりますように。

アドバイス : 受診を勧める

ご相談ありがとうございます。
お書きになられた症状からは狭心症の可能性が否定できません。
もし狭心症の場合は放置していると心筋梗塞へ進展する可能性がありますので、受診がすすめられます。
救急病院を受診することがすすめられます。
特に胸を締め付けるような痛みや、背中や肩の方に抜ける放散痛は危険な兆候かもしれません。
少しでもご参考になれば幸いです。
お大事になさってください。

アドバイス : 受診を勧める

質問、有難うございます
内容を拝見しました。

突き刺すような痛みという表現は、心臓由来の痛みで無いことを指しているように思えます。
しかし、確実な事は言いづらく、怪しい症状で有る以上、再度、心臓関連の検査を受ける事をお勧めします。
救急外来受診も考慮して下さい。

回答は以上です。
他に疑問が有りましたら、気軽に相談して下さい。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

ご相談いただきましてありがとうございます。お話をうかがうところ、ディナゲストを内服されているのですね。診察をしないとわかりませんが、心疾患や呼吸器疾患は否定をしておきたいところかとは思います。その上でズキズキする痛みとなると帯状疱疹や肋間神経の痛みなど神経系の痛みのこともありますが、肩への放散する痛みとなるとやはり心疾患は否定をしておきたいところですね。

心配の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談