どのような症状で
お困りですか?
  • 心療内科に今まで通ってましたが、20年近く飲んでも症状良く…

    心療内科に今まで通ってましたが、20年近く飲んでも症状良くならず…頭痛でたまたま、脳神経内科へ行ったら、片頭痛が見つかり目眩も一緒に診てもらう事に。そこで、心療内科の薬は必要ないのでは?と、ワイパックスを1日2回に。あと2種類を1日通して今月頭から止めました。現在、心療内科から貰っていた「ミドドリン・ワイパックス・五苓散」飲んでますが、脳神経内科の先生は、飲まなくても良いのでは?と、減らす方向で調整してます。また、アレルギー性鼻炎ですが、MRIに入った後の診断で画像になかったそうで、必要?と、言ってますが…飲んだ方が良いのでしょうか?レルベアの喘息は、内科より寒い間は200で、温かくなって落ち着いたら100に減らしてしばらくやるそうです。これも、症状ないので、必要なのか分からないです。現在、常にある横揺れ目眩・運転中・美容室・対面での対話等の特定の時の、横揺れ目眩と動悸の原因を知りたいですが、脳神経内科の先生に聞いても、肩の凝りからくるものでは?と言われます。耳鼻科でも、眼振ないし異常かいから、分からず。総合病院の精神科に脳神経内科からの紹介で行きましたが、社会的コミュニケーション症?(名前違ったらすみません。)言われて、現在の薬は必要なし!との事で先生から、減らす方向でいます。
    何が原因でなってるのか、全く分からず毎日不安で仕方ないです。精神的ならば、どうしたら落ち着きますか?また、明後日、脳神経内科へ行きます。ミドドリンを今度は減らすと思いますが、どうしたら良いのか分からないです。

    2021.02.13 10:02
医師からの回答

おはようございます。ご相談ありがとうございます。

アレルギー性鼻炎はMRI検査では分かりませんので、お薬を続けた方が良いかは耳鼻科で確認された方が良いと思います。

喘息に関しましては、症状が良くなったとしても良い状態をコントロールするために続ける事はありますね。

今まで内服されていたお薬が多かったので、まず医師の指示のもとお薬の整理をしてみてはいかがでしょうか。
そこから本当に必要な薬(症状が改善された薬)のみを内服するようにしてみると良いと思います。

20年以上も前からの症状ですのですぐには改善されないと思いますが、少しずつお薬を調節しつつ治療を続けていくと良いと思います。

美容院や、運転中、対面の時に症状が出やすいと言う事ですが、そのような場面ではご自身の気持ちとしてはどのようなお気持ちなのでしょう。症状が出たら困るなどの不安感が強く出ているのでしょうか。

ご相談ありがとうございます。
20年も飲み続けていたとしても、お薬が効いていないのであれば、中止しても良いと思います。
心療内科や精神科では複数のお薬をずっと継続して出すことが多いですので、何が効いているのか、何が要らないのか分からなくなってしまうことも多いです。
一度お薬を整理して本当に必要なお薬だけにするのも良いのではないかと思います。
大事なことは、たくさんの科のドクターにみてもらうことよりも、信頼できる一人のドクターに診てもらい、お薬の管理もしてもらうことだと思います。
少しでもご参考になれば幸いです。
お大事になさってください。

ご相談ありがとうございます。
ミドドリンは昇圧薬ですから、血圧を上げようとするお薬ですね。
起立性低血圧や、起立性調節障害などが考えられて処方されていたのでしょう。
血圧が下がってふらつく、めまいがする場合には役に立つかもしれません。
レルベアについては100で難しい場合に200にしたりと、年中を通しての調整が必要です。
様々なお薬を一人のかかりつけ医に整理してもらいたいところですね。
メンタル的な問題などもあるのでしょうが、あちこちでお薬をもらうと整理しにくくなります。
脳神経内科の医師か、内科の医師、どちらかに通院をまとめて対応してくれないか、相談してみてはいかがでしょうか。

ご相談ありがとうございます。
お話からは、おそらく内臓は特に問題ないけれども、不安などの精神的なものによって現在の症状が出ている可能性が高いということなのだと思います。主治医を信じてゆっくりと一つずつお薬を減量しながら様子を見ラテたらいいかと思います。減っても特に問題ないと言い聞かせることも大切です。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める
鼻炎の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談