どのような症状で
お困りですか?
  • 80代 男性

    目を閉じた時ピンク色の点点が沢山出て二十秒位つずく、夜トイ…

    目を閉じた時ピンク色の点点が沢山出て二十秒位つずく、夜トイレに起きた時症状が出る、二日続いている。硝子体の何か異常なのか。痛みは無いです。

    2021.02.13 13:25
医師からの回答

こんにちは。ご相談ありがとうございます。

目を閉じたときにピンク色の点々が20秒ほど見えると言う事ですね。お話からは残像の一種のように思われますが、何か光を見たと言う事は無いでしょうか。

硝子体の異常かどうかと言う事ですが、硝子体が網膜を刺激いたしますと光が一瞬見えることがあります。これを光視症と言いますが、この場合一瞬ですので20秒ほど続くと言う事は無いですし一度にたくさん見えると言うこともないです。また片方の目の硝子体の異常であれば片方の目に見えますし、もし両眼に同じように見える場合は脳の病気が関係している場合もあります。

いずれにしろ一過性に見えてその後問題がないようであれば眼科的には様子を見て良いように思います。

特に立ち上がったときに目の前がキラキラするような事は無いでしょうか。もしそのようなものであれば起立性低血圧、脳に行く血液が減ってしまうためにそのような症状が出ると言うことも考えられますね。

また何かわからないことがございましたらご質問を追加でいただければと思います。

どうぞお大事になさってください。

ご相談ありがとうございます。
目を閉じた時の視界と言いますか、見えるものについては網膜の問題や視神経の問題を考えます。
ピンク色の点々という症状からだけでは、すぐに悪い病気を思わせるものではないと考えます。
通常の定期検診、視力測定、眼圧測定、視野検査という目的で眼科を受診してみるといいですね。
早くて、正確な診断が早い改善につながります。
かかりつけの病院に電話してスタッフや看護師、医師に聞いたり、知人に聞いたりしながら近くで評判の良い病院を探してみてください。
お大事になさってくださいね。

ご相談ありがとうございました。閉眼時にピンク色の点々が出現されているのですね。実際に診察検査をしてみないと判断できませんが光視症の可能性があります。これは網膜の端の方では硝子体と網膜の接着か強いため、硝子体が網膜を引っぱる力が働きます。この網膜を引っぱる刺激が、光として感知してしまいます。この場合点々のできる部位の多くは視界の端の方にでてきます。鑑別として網膜裂孔や硝子体の疾患も鑑別にあがりますがご年齢からも一度眼科にご相談されることをお勧めいたします。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める
痛みの症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談