どのような症状で
お困りですか?
  • 20年前にパニック障害、10年前に自律神経失調症で心療内科…

    20年前にパニック障害、10年前に自律神経失調症で心療内科に通ってましたが…症状が良くならず、たまたま頭痛があって脳神経内科に行ったら、心療内科の薬そんなに飲まなくても良いのでは?との事から、ワイパックスを1日3回から2回へ。2種類も合わせて止めました。中でも「カリジノゲナーゼ・ワイパックス・五苓散」を又、耳鼻科・内科で、フェキソフェナジン・モンテルカスト・レルベア現在飲んでますが、飲むと今まで思わなかったのですが…横揺れ目眩が酷く、頭の重たさ・頭がキューッとあるのに気づきました。モンテルカストは、夜のみ飲んでます。特に、夜飲むと酷いです。原因は、何でしょうか?そして、運転中・美容室等
    特定の時にも酷いです。運転中は、真っ直ぐ見るのも大変な感じがあります。(一人で運転中特にで、家族の者が一緒だと大丈夫です。)
    何が原因で、他に調べても異常ないのでどうしたら落ち着くのか分からなく、病名・原因も分からずです。脳神経内科へ、明後日行きますが…薬を減らす方向で調整してます。
    このような症状に、五苓散等薬あってますか?
    現在、夜の薬飲んで、ドキドキしてクラクラしてます。

    2021.02.13 19:53
医師からの回答

こんにちは。ご相談ありがとうございます。

もともとパニック障害や自律神経失調症があったと言う事ですね。
運転中に症状が出やすいことについて詳細にありがとうございます。お話によりますと、1人の時は症状が出ても家族と一緒だと大丈夫と言うことであればやはり精神的なものから来てるように思われますね。

ゴレイサンは体のむくみや、下痢、頭痛、めまい等の症状に効果が見られるものです。が、効果があるかどうかは内服してみないとわからないかと思います。

また耳鼻科や内科から処方されたお薬を内服しますと症状が悪化すると言うことであれば主治医にお話になりいちど内服を中止してみても良いかもしれませんね。

また何かありましたらご質問ください。どうぞお大事なさってください。

なかなかめまいの原因は難しいですよね。
おそらくメンタル的なものからきている可能性が高いです。
夜ひどいというのも合致します。
薬を減らしてもうまくいく可能性もあります。
五苓散はまずは有効な薬だと思います。
どうぞお大事になさってください。少しでも参考になれば、幸いでございます。
またお困りのことがございましたら、お気軽にご相談ください。
ご質問をありがとうございました。

ご相談ありがとうございます。こんばんは。以前から、時々ご相談頂く方のようですね。
パニック障害などで、診療内科で投薬治療を受けられていたところに、たまたま、受診した神経内科からのアドバイスで薬剤を減量したりしたようですね。ただ、原因の特定できないような、以前からのメマイはなかなか良くならないようですね。結果的に、心因性のメマイとして治療されていて、めまい止めなどの対症療法も継続中ですが、また神経内科への受診日になるようですから、良く投薬治療について、ご相談して来てください。
ただ、心療内科での処方薬を、処方医に無断で休薬や減薬すると、理由があって心療内科担当医は処方していたでしょうから、対応には注意も必要だと思います。休薬や減薬したら、必ず処方医にもそのことをお伝えくださいね。五苓散があっているかどうかは、正直なところ、診察のできないネット相談で断言は出来ません。ぜひ、それも処方医の先生に、よくお話を聞いて下さいね。
お大事にどうぞ。早く良くなりますように。

アドバイス : 受診を勧める

ご相談ありがとうございました。頭痛や眩暈症状でお悩みなのですね。五苓散の適応症は多く、また「虚実(きょじつ)」の「証(しょう)」も「虚実間証(きょじつかんしょう)」を中心に比較的広く用いられます。さまざまな浮腫(むくみ)、急性胃腸炎、下痢、頭痛、暑気あたり、二日酔いなどの吐き気やむかつき、ご記載の眩暈治療にも用いられます。ですのでまずは処方薬を継続され明後日に予定通り脳神経科でご相談されることをお勧めいたします。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

ご相談ありがとうございます。
お話からは、心理的なもの、自律神経の乱れなどが原因で諸処の症状が起きている可能性が高そうです。薬は内服してみて症状がらくになれば内服してみて、かわりなければ中止されていいかと思います。五苓散は、頭痛などの症状でよく使う薬かと思います。それでは私からの回答は以上になります。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める
自律神経失調症の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談