どのような症状で
お困りですか?
  • 40代 女性

    6日前、抗生剤を服用したところ悪寒、めまい、吐き気、低血糖…

    6日前、抗生剤を服用したところ悪寒、めまい、吐き気、低血糖のような症状が現れ中止しました。以降ふわふわするめまいやふらつきが治らず、3日前からメリスロン、アデホスコーワを内服していますが改善せず、長時間立っていることが出来ません。
    耳鼻科や脳外科を受診した方が良いのでしょうか?

    2021.02.14 12:28
医師からの回答

めまいの原因としては耳の三半規管の異常が多く回転性のめまいであれば、良性発作性頭位めまいやメニエール病を考えます。ふわふわした浮遊性めまいであれば貧血やまれに脳梗塞もありえます。

回転性めまいの多くは脱水によることが原因ですので、安静にしていればよくはなりますが、浮遊めまいで脳梗塞がある場合は良くならないです。

回転性めまいであれば耳鼻科で、浮遊性めまいで頭痛や嘔吐がひどくなり、改善がなければ脳神経外科など近くで評判の良い医療機関の受診も検討されてください。

少しでも参考になれば幸いです。また何かお困りがございましたら気軽にご相談ください。お大事にされてください

息苦しさがあれば、救急を受診した方が良いです。アレルギーが考えられるからです。
ただし、そうでなければ、耳鼻科や脳外科で良いと思います。
まずは脳外科の方が良いかと思います。
脳出血なども考えられるからです。
ご質問頂きありがとうございました。
少しでも参考になれば幸いです。
またお困りのことがございましたら、お気軽にご相談ください。

ご相談ありがとうございます。
抗生物質を使用したことでアレルギーのようになり、めまい、吐き気、低血糖のような症状が出たのでしょうか。
抗生物質を飲む病状だったようですから、まだ完全にお薬のせいと決めつけない方がいいかもしれません。
現在のめまいについてはメリスロン、アデホスを服用されていて改善しなければ耳鼻科で耳の診察、脳神経内科か脳神経外科で頭のチェックを受けましょう。
お大事になさって下さいね。

質問、有難うございます。
内容を拝見しました。

抗生剤投与後の副反応としては、珍しい症状であり、抗生剤が関係しているか疑問が湧きます。
こういった場合は、内科にまずは受診する事をお勧めします。
その後、必要に応じて、耳鼻咽喉科・脳神経外科に相談・紹介を受けて下さい。

回答は以上です。
他に疑問が有りましたら、気軽に相談してください。

アドバイス : 受診を勧める

ご相談ありがとうございました。悪寒や眩暈、低血糖様の症状が出現されているのですね。実際に診察検査をしてみないと判断できませんが抗生剤を服用してからの症状とすると薬剤性の副作用の可能性があります。まずは抗生剤の中止を続け、処方薬の継続をし経過観察してみてください。1週間以上症状が続く場合はほかの要因の可能性があるため一度耳鼻咽喉科を受診されることをお勧めいたします。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める
低血糖の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談