どのような症状で
お困りですか?
  • 50代 女性

    3日前にギックリ腰になりました。痛み止め、筋力緩和、湿布を…

    3日前にギックリ腰になりました。
    痛み止め、筋力緩和、湿布を整形外科で貰い安静にしておりますが、昨日から熱が38度弱あります。ギックリ腰からくるものでしようか?ギックリ腰になる5日前くらいから微熱があり多少の倦怠感が続いてました。
    ちなみに同時に背中も、痛かった為、腎臓結石かという事で念の為血液検査も致しましたが全て問題はありませんでした。

    2021.02.14 13:06
医師からの回答

ご相談ありがとうございます。
ギックリ腰だけで熱が出ることはないでしょう。
腰痛の起こる前から熱が出ていたようですね。
膀胱炎、腎盂腎炎、脊椎炎などでも初期では血液検査の炎症反応が上昇していないことがあります。
今のタイミングで血液検査や尿検査を受けましょう。
今日は日曜日なので救急外来か救急病院の受診をお勧めします。早くて、正確な診断が早い改善につながります。
かかりつけの病院に電話してスタッフや看護師、医師に聞いたり、知人に聞いたりしながら近くで評判の良い病院を探してみてください。
お大事になさってくださいね。

アドバイス : 受診を勧める

質問、有難うございます。
内容を拝見しました。

腰痛で挙げるべき疾患の中に、「腎盂腎炎」が有ります。
腎臓結石をお持ちなら、それが落石して、尿管(腎臓-膀胱を繋ぐ管)を閉塞して、閉塞性腎盂腎炎になっている可能性が有ります。
急ぎ、内科・泌尿器科に相談する事をお勧めします。

回答は以上です。
他に疑問が有りましたら、気軽に相談してください。

アドバイス : 受診を勧める

ご相談ありがとうございました。急性腰痛症(ぎっくり腰)の場合は体勢や体動で増悪する腰痛が多く発熱が出ることは少ないです。発熱のみでは判断できまんせんが安静時痛などがある場合は腎盂腎炎の可能性もあります。また腰痛症とは別に感冒などを併発した可能性もひていできません。まずは検査で問題ないとのことですので水分摂取をこまめに行い経過観察してみてください。腰痛の増悪は高熱が遷延する場合は再度病院を受診されることをお勧めいたします。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める
微熱の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談