どのような症状で
お困りですか?
  • 20代 女性

    昨日の夜から腰が痛かったのですが寝返りを打つ際にも痛く朝起…

    昨日の夜から腰が痛かったのですが寝返りを打つ際にも痛く朝起きると悪化してました。
    後面の左の骨盤から肋骨の1番下にかけて右肩を落とすように横腹を伸ばすと痛みます。
    仕事上、人にマッサージをするので
    腰に負担がかかったのかなと思いますが、いつもは腰椎横の筋肉が痛むのでいつもと違う部分で心配になり質問しました。
    腰に負担がかかる引っ張る動きなどは痛くて力が入りません。
    筋肉か筋が痛む気がしますが整形に行っても湿布などの処方なら安静にしてたいと思います。
    病院は行くべきでしょうか。

    2021.02.14 13:29
医師からの回答

ご相談ありがとうございます。
お話の症状ですと左の側腹筋などを傷めているようです。
じっとしていれば痛まない場合には緊急性はないでしょう。
近いうちに一度MRI設備のある整形外科を受診し、腰椎のMRI検査だけ受けておきたいですね。
そうすることで腰椎椎間板ヘルニアなどがないかわかります。
場所を変えて胸椎のMRIを受けると、側腹部に症状が起こる胸椎椎間板ヘルニアがないかもわかります。
同時には受けられない検査なので、胸椎と胸椎を順番に検査してもらうといいでしょう。
早くて、正確な診断が早い改善につながります。
かかりつけの病院に電話してスタッフや看護師、医師に聞いたり、知人に聞いたりしながら近くで評判の良い病院を探してみてください。
お大事になさってくださいね。

質問、有難うございます。
内容を拝見しました。

症状を拝見する限り、受診なしで済ますには危険と判断します。
たしかに整形外科的な痛み(筋骨格系の問題)の可能性も有りますが、場合によっては、腎盂腎炎などの感染症が潜んでいる可能性が有ります。
必ず内科を早めに受診して、問題が生じていないかの確認をしてください。

回答は以上です。
他に疑問が有りましたら、気軽に相談してください。

アドバイス : 受診を勧める

ご相談ありがとうございました。腰痛や左骨盤付近の疼痛が出現されているのですね。実際に診察検査をしてみないと判断できませんが体動や体勢で増悪する疼痛の多くは腰痛症や椎間板ヘルニアなどの体壁の疼痛(整形外科疾患)が多いです。内臓痛の場合は安静時痛であったり発熱や下痢などの随伴症状を伴うことがあります。まずは安静湿布で経過観察でもよいでしょう。改善に乏しければ一度病院でご相談されることをお勧めいたします。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める
心配の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談