どのような症状で
お困りですか?
  • 40代 女性

    尿閉は一時的なものなのでしょうか?昼導尿したのにまた、尿が…

    尿閉は一時的なものなのでしょうか?昼導尿したのにまた、尿が出ないです。
    今までこんなことになったことがないです。管を入れるときチクって痛かったのですがそのようなものですか?導尿以外に方法はないのでしょうか?

    2021.02.14 17:54
医師からの回答

ご相談ありがとうございました。乏尿で導尿カテーテルを留置したら排尿が多量に流出されたのでしょうか。この場合の乏尿の原因は腎後性の乏尿によることが多いです。乏尿ではなく排尿困難による症状と思われます。原因として尿路感染や括約筋異常、薬剤性副作用なども鑑別にあがります。原疾患が改善すれば留置が必要ないと思われますが排尿が止まって下腹部の膨満や疼痛など(膀胱充満)の症状があれば再度留置が必要になることもあります。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

ご相談ありがとうございます。
尿閉が一時的かどうは原因によります。導尿以外には尿を排泄する手段としては血液透析や腹膜透析など透析ということになります。現状がどうなっているのか具体的にわかりませんのでおこたえできませんが、まず主治医に一度現状について詳しくお尋ねになられることをお勧めします。それでは私からの回答は以上になります。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

ご相談ありがとうございます。尿閉が続いてお辛いところとお察しします。導尿の際の痛みは個人差ありますが、チクッとすることはありうると思います。尿閉の原因が何なのかによると思いますが、一時的な尿閉に対しては導尿や排尿訓練は効果があると思われます。尿閉の原因や治療方針については、かかりつけ医・泌尿器科で相談していただく必要があると思います。ご参考になれば幸いです。お大事になさってください。

アドバイス : 受診を勧める
尿閉の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談