どのような症状で
お困りですか?
  • 40代 女性

    尿閉について今日、何度か質問させて頂いてるものです。お昼過…

    尿閉について今日、何度か質問させて頂いてるものです。
    お昼過ぎに病院で導尿(900)してとくに異常はないので帰宅。エコーと尿検査をしましたが、問題なかったです。それで、今、また尿が出なくなってます。異常はなかったのに尿がまたでなくなることあるのでしょうか?もう一度受診したほうがいいのでしょうか?また、導尿をすることになるのでしょうか?

    2021.02.14 18:15
医師からの回答

お話からは 溢流性膀胱、膀胱機能障害などになるでしょうか 

尿閉の原因は、脳梗塞や脳出血から、脊髄や背骨の病気、糖尿病などの内科の病気や婦人科に関連したものなど実に様々です。老化や生活習慣病との関連も少なくありません。

改善がなければ再度 泌尿器科受診も考慮ください。導尿を繰り返すこともあります

ご相談に対しまして
、回答は以上になります。

ご参考になりましたら、幸いです。
お大事になさってください。

エコー検査や尿検査で異常はなくても、全ての可能性を否定できているわけではありません。
これらの検査で異常がない場合、でも尿閉が起こる場合は、機能性の尿閉というものが考えられるかもしれません。
どうぞお大事になさってください。少しでも参考になれば、幸いでございます。
またお困りのことがございましたら、お気軽にご相談ください。
ご質問をありがとうございました。

ご相談ありがとうございました。乏尿で導尿カテーテルを留置したら排尿が多量に流出されたのでしょうか。この場合の乏尿の原因は腎後性の乏尿によることが多いです。乏尿ではなく排尿困難による症状と思われます。原因として尿路感染や括約筋異常、薬剤性副作用なども鑑別にあがります。原疾患が改善すれば留置が必要ないと思われますが排尿が止まって下腹部の膨満や疼痛など(膀胱充満)の症状があれば再度留置が必要になることもあります。ですのでそのような症状があれば再度受診されてみてください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

ご相談ありがとうございます。
飲水量が十分でない場合にはもちろん尿はでませんが、しっかりと水分を飲んでいるのに排尿がないということでしょうか。今しばらく様子をみてみて、排尿がない場合には病院へ連絡されてみてはいかがでしょうか。あとは病院での指示によるかと思います。それでは私からの回答は以上になります。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

ご質問ありがとうございます。
ご自身のお身体のことでありご心配だと思われます。
尿がでないけども導尿してでる場合はかかりつけの病院の主治医と相談して、自宅でも導尿していく必要があるか話していくことになるかもしれません。
一度、かかりつけの病院の主治医と相談してみてください。
すこしでもご参考になれば幸いです。

尿閉の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談