どのような症状で
お困りですか?
  • 40代 女性

    尿閉で昼過ぎに導尿したのですが。カテーテルを留置とはどのよ…

    尿閉で昼過ぎに導尿したのですが。カテーテルを留置とはどのようなことですか?昼間は管を入れて、導尿してすぐに外してというかんじでした。

    2021.02.14 18:19
医師からの回答

お話からは カテーテル留置はカテーテルをしばらく入れて尿を出すという意味ですね

尿閉の原因は、脳梗塞や脳出血から、脊髄や背骨の病気、糖尿病などの内科の病気や婦人科に関連したものなど実に様々です。老化や生活習慣病との関連も少なくありません。

改善がなければ再度 泌尿器科受診も考慮ください。導尿を繰り返すこともあります

ご相談に対しまして
、回答は以上になります。

ご参考になりましたら、幸いです。
お大事になさってください。

カテーテル留置というのは通常24時間カテーテルを繋ぎっぱなしということです。
1回抜いただけでは全身状態が改善しないと見込まれる場合に留置を行います。
どうぞお大事になさってください。少しでも参考になれば、幸いでございます。
またお困りのことがございましたら、お気軽にご相談ください。
ご質問をありがとうございました。

ご相談ありがとうございました。乏尿で導尿カテーテルを留置したら排尿が多量に流出されたのでしょうか。この場合の乏尿の原因は腎後性の乏尿によることが多いです。カテーテルの先端は膀胱にありますので腎臓から尿管、膀胱までは排尿に問題がなくその先の異常がおきているものと推測されます。原因として尿路感染や括約筋異常、薬剤性副作用なども鑑別にあがります。原疾患が改善すれば留置が必要ないと思われますが排尿が止まって下腹部の膨満や疼痛など(膀胱充満)の症状があれば再度留置が必要になることもあります。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

ご相談ありがとうございます。
一回きりの尿道カテーテルは導尿が終わるとそれを外しますが、持続的に尿道カテーテルを留置しておくことができるカテーテルがあります。尿閉が一時的でなく続くと思われる場合には留置することもあります。その場合には入院管理することが多いかとは思います。それでは私からの回答は以上になります。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める
尿閉の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談