どのような症状で
お困りですか?
  • 40代 女性

    木曜から37度6分の発熱があり、金曜に抗原検査を受け、結果…

    木曜から37度6分の発熱があり、金曜に抗原検査を受け、結果は陰性でした。
    しかし、それ以来、37度ぐらいの微熱が続き、身体がダルく、食欲もありません。
    何処か悪いのでしょうか?

    2021.02.14 18:53
医師からの回答

とくに微熱以外の症状がないのであれば、異常ではないですが、 年齢的には自律神経失調症など神経のみだれなども考慮します、

朝日をしっかり浴びて、1日30分以上の有酸素運動などをする、長めのおふろにはいって深部体温を高めるなどすると改善するかもしれません。

他に微熱の疾患としては悪性腫瘍、感染症、膠原病などの自己免疫疾患もありえます

少しでも参考になれば幸いです。また何かお困りがございましたら気軽にご相談ください。お大事にされてください

質問、有難うございます。
内容を拝見しました。

抗原検査を否定するつもりは有りませんが、万が一にも「偽陰性」の可能性は有ります。
症状が続いているので、明日、再度、抗原検査(あるいは、コロナウイルスのPCR検査)を受ける事をお勧めします。

なお、インフルエンザの可能性も有ります。そちらについても検査を受けると良いと思います。

回答は以上です。
他に疑問が有りましたら、気軽に相談してください。

アドバイス : 受診を勧める

ご相談ありがとうございました。微熱や倦怠感、食欲不振などの症状が出現されているのですね。実際に診察検査をしてみないと判断できませんがコロナ検査で陰性とするとまずは感冒などのウイルス感染による全身症状と思われます。初期対応としてはいずれも特効薬はありませんので対症療法での経過観察が必要になります。水分摂取による脱水予防、解熱鎮痛剤の内服、充分な休息休養をとりストレスを控えられてください。引き続き1日2回の検温や咳や喘鳴などの呼吸症状がないかまずは数日経過観察されてみてください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

ご相談ありがとうございます。
検査の結果からは新型コロナ感染症はおそらく否定的ですが、微熱が続いていることから、細菌あるいはウイルス感染症の可能性はありえます。全身倦怠感や食欲低下もあるようですので、金曜日に受診された医療機関に再度受診されてみてもらうことをお勧めします。それでは私からの回答は以上になります。

アドバイス : 受診を勧める

ご相談ありがとうございます。発熱と倦怠感、食欲低下とあってお辛いところとお察しします。抗原検査(インフルエンザや新型コロナでしょうか)陰性であるので、PCR検査をしないとわからないという話もありますが、それらのウィルス感染症の可能性は低いと思います。しかし、他のウィルスについては感染している可能性がありますので、いわゆる風邪症候群、ウイルス感染症の可能性は残されていると思います。十分な休養や栄養をとってもまだ改善しなければ、再受診を検討した方がよいと思います。まだ、四日間しか経っていませんが、三週間以上程度発熱が続くとなると不明熱となりますので、精査をお勧めします。ご参考になれば幸いです。お大事になさってください。

アドバイス : 受診を勧める
発熱の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談