どのような症状で
お困りですか?
  • 40代 女性

    主人が大事な会議多くザナックス処方されてますザナックスは必…

    主人が大事な会議多く

    ザナックス処方されてます

    ザナックスは必要時1錠飲むよう(睡眠取れるように)

    言われてますが

    半錠では効き目がグッと薄れますか

    2021.02.15 11:29
医師からの回答

薄れませんが効果がない場合もあります

睡眠の質が悪いのかもしれません。ブルーライトであるスマホやパソコンで夜更かししない。寝る前のアルコール摂取やカフェイン摂取もあまりよくありません。また寝る前に軽めのストレッチなどの運動もして疲れると寝やすいです。日中も可能であれば運動するようにしましょう。

日中の眠気もつらいと思うので適度なカフェイン摂取や朝は日光をしっかり5分以上浴びてすっきりしましょう

少しでも参考になれば幸いです。また何かお困りがございましたら気軽にご相談ください。お大事にされてください

こんにちは。御相談ありがとうございます。

日本ではアソラナックス(アルプラゾラム)として処方されているお薬ですね。

半錠で効果が薄れるかどうかは個人差がありますので 1錠で効きが強ければ半錠を試してみるといいかもしれません。

アメリカの方は体重も重ければ半錠では効きが弱いなどのこともあるかもしれません。
また何かございましたらご相談ください。お大事になさってください。

ご相談ありがとうございます。
ザナックスは日本ではソラナックス、アルプラゾラムという名前で使用されます。
不安を取るお薬で、睡眠導入としての使用は少ないかもしれません。
現在1錠使用した場合にどれくらい効いているか、翌日に残っているかが重要です。
半分にするとちょうどいい人もいれば、1錠がいい人もいます。
そもそも0.4mgなのか0.8mgなのかも重要です。
まだ使用していなければ、容量のmg数に関わらず半分から使用してみることをお勧めします。
お大事になさってください。

質問、有難うございます。
内容を拝見しました。

ザナックスとは抗不安薬ですね。
抗不安薬については、患者さんの不安症状の程度に合わせて、増減可能です。
今回の場合、半錠にするのは可能です。
但し、薬効には個人差があり、今までと比較して半分にして(あるいは、1錠の指示を半錠にして)効果が得られるかは、当方としては判断つきません。

回答は以上です。
他に疑問がありましたら、気軽に相談してください。

ご相談ありがとうございました。アルプラゾラムを処方されているのですね。この薬剤の添付文書上通常、成人にはアルプラゾラムとして1日1.2mgを3回に分けて経口投与する。なお、年齢、症状により適宜増減する。増量する場合には最高用量を1日2.4mgとして漸次増量し、3〜4回に分けて経口投与すると記載されています。薬剤の効果については年齢や性別、体重以外のも臓器予備能にも影響を受けるため一概には効果はいえません。ご不安であればまずは半錠内服し効果に乏しければ追加で半錠を追加内服されてはいかがでしょう。

ご相談いただきありがとうございます。ザナックスをもらっておられるのですね。必要時に1錠とのことですが、半錠で効果があるのであればそれで十分かと思います。効果の出方は人それぞれであり、一度試されるといいかと思いました。半分でも効果があるなら半分で十分だと思いますし、半分の日と1錠の日を使い分けてもいいかもしれませんね。

ご自身やご家族の悩みを医師にご相談ください。

この症状に近い健康相談