どのような症状で
お困りですか?
  • 先週の木曜日の朝から左手首の小指側が、重たい(大きめな皿や…

    先週の木曜日の朝から左手首の小指側が、重たい(大きめな皿や丼ぐらいの重さ以上)物を持ったり手首を曲げたりすると痛みがあります。
    見た感じは何も変わらないですし、何もしなければ痛くはないです。
    痛みを感じる前日、前々日は仕事で重量物を運搬してます。
    動かしたりするとポキポキ音が鳴りやすくなりました。
    筋肉痛なら治ってもおかしくない期間ですし、腱鞘炎の可能性も手のひら側なのでそうだとは思いません。
    これは病院に行ってしっかり検査してもらうべきでしょうか?よろしくお願いいたします!

    2021.02.16 18:36
医師からの回答

ご相談ありがとうございます。総合診療及びプライマリケア含めた内科専門診療を担当している井林です。

リウマチや変形性関節症の可能性はありますから、改善がなければリウマチ科もしくは整形外科など近くで評判の良い医療機関の受診も検討されてください。

レントゲンや血液検査をすると思います。

少しでも参考になれば幸いです。また何かお困りがございましたら気軽にご相談ください。お大事にされてください

ご相談ありがとうございます。
お話からは手関節の疲労骨折なども考えられます。
やはり整形外科でのレントゲン、CT、MRIなどを必要に応じて受けることをお勧めします。
CTやMRIは大きな病院でないと設置されていないことが多いでしょう。
今回はレントゲンだけではわかりませんから、初めから大きめの総合病院の中の整形外科などの受診をお勧めします。
近くで評判のいい病院を探してみてください。
お大事になさってくださいね。

質問、有難うございます。
内容を拝見しました。

症状を拝見する限り、肘部管症候群という病態になったように思います。
肘部管症候群とは、小指側の末梢神経障害を意味します。
原因は、重量物を運搬した事かも知れません。
一度、整形外科に相談する事をお勧めします。

回答は以上です。
他に疑問が有りましたら、気軽に相談してください。

アドバイス : 受診を勧める

ご相談ありがとうございました。片側の小指の疼痛が出現されているのですね。実際に診察検査をしてみないと判断できませんが腱鞘炎でも手掌側の疼痛が出現することがありますし肘部管症候群による末梢神経症状や頚椎症、ヘルニアによる脊髄神経症状なども鑑別にあがります。しびれや運動障害などがなければまずは少し経過観察でも良いでしょう。2週間以上症状が遷延する場合は一度整形外科を受診されることをお勧めいたします。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める
腱鞘炎の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談