どのような症状で
お困りですか?
  • 60代 男性

    歯周病で歯がグラグラし、動かすと痛いため、明日抜歯すること…

    歯周病で歯がグラグラし、動かすと痛いため、明日抜歯することになりましたが、抜いた後痛みが続くようなこつなたはないでしょうか。少し腫れがあるので心配なら、口腔外科を紹介すると言われたのも心配です。グラグラなので、抜けやすいのてはないかと思いますが大丈夫でしょうか?

    2021.02.16 18:43
医師からの回答

こんにちは。ご相談ありがとうございます。

先日ご相談していただいた方でしょうか。歯を抜歯することになってしまったのですね。抜歯した後は痛みが出るかもしれませんが痛み止めなどで対処できると思われます。

もしご心配であれば歯科口腔外科を紹介していただいても良いかと思います。抜歯した後の今後も気になりますのでより専門の医療機関が良いかもしれませんね。

また何かあればご質問ください。どうぞお大事になさってください。

やはり歯を抜くということはかなりの侵襲ですから、多少なりとも腫れると思います。
ただ、抜いた後どの程度痛みが続くかは、その侵襲の大きさによります。
例えば親知らずのようなものを抜くとなると最大で1ヶ月は痛みが出ます。
ご質問頂きありがとうございました。
少しでも参考になれば幸いです。
またお困りのことがございましたら、お気軽にご相談ください。

ご相談ありがとうございます。
歯周病で歯がグラグラし、明日抜歯予定ということです。
おそらく抜歯の際には局所麻酔をすると思いますが、抜いた後はしばらく痛みが出ると思います。
抗生物質と痛み止めの内服薬が処方されると思いますので、それで対応するので大丈夫だと思います。
親知らずなどの大きな歯でなければ口腔外科でなくても大丈夫だと思います。
少しでもご参考になれば幸いです。
お大事になさってください。

アドバイス : 受診を勧める

ご相談ありがとうございました。歯周病で抜歯治療を受けられるのですね。抜歯後の疼痛は個人差や炎症の程度、術後の歯茎部の損傷などにも影響が出るため一概にはいえません。歯のぐらつきがあるとするとそれほど大変な処置ではないと思われますのでまずは予定通り明日抜歯処置を受けられるとよいと思われます。また何かございましたら仰ってくださいね。

ご相談ありがとうございます。
おっしゃられるように。抜歯後に痛みがある程度続く可能性はあり得るかとは思われます。そのため、痛み止めをあらかじめしっかりと処方しておいてもらい、それで様子をみてもらうか、初めから主治医のいうように口腔外科でみてもらう方が無難かもしれません。それでは私からの回答は以上になります。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める
心配の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談