どのような症状で
お困りですか?
  • 40代 女性

    カウフマン療法を2回行い、一旦内服を中止して初めての生理な…

    カウフマン療法を2回行い、一旦内服を中止して初めての生理なのですが、右下腹部痛みます。すごく我慢出来ない程の痛みではないのですが、生理痛なのでしょうか?生理前には全体的に下腹部が痛かったのですが…。

    2021.02.16 20:45
医師からの回答

生理痛の可能性は高いですが

右腹痛であれば、胃腸炎、虫垂炎、胆嚢炎、便秘、憩室炎など疑います。
他には尿路結石などの泌尿器疾患や坐骨神経痛、股関節炎などの整形外科疾患があります。

女性なら卵巣や子宮内膜症も考慮します。発熱や腹痛などの随伴症状が強ければ解熱鎮痛剤の内服で少し経過観察しましょう。

改善がなければ一般内科など近くで評判の良い医療機関の受診も検討されてください。

少しでも参考になれば幸いです。また何かお困りがございましたら気軽にご相談ください。お大事にされてください

質問、有難うございます。
内容を拝見しました。
おそらく、今回の痛みについては生理痛と考えます。
久しぶりの生理であれ、過去の生理痛と同様の事が生じていると考えます。
ただ、御本人(質問者)が不安なら、一度、産婦人科を受診して、生理である確認を受けて下さい。

回答は以上です。
他に疑問が有りましたら、気軽に相談してください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

ご相談ありがとうございました。右下腹部痛が出現されているのですね。実際に診察検査をしてみないと判断できませんが当該部位の疼痛の原因として急性虫垂炎や大腸憩室炎、右側尿路結石などの内臓疾患と生理痛や皮下神経痛、体壁の疼痛なども鑑別にあがります。初期対応としては鎮痛剤や消炎湿布の貼付などで少し経過観察でも良いですが安静時に持続性の強い腹痛や歩行時に響くような強い腹痛(反跳痛といい腹膜炎を示唆します)、発熱や排便異常などの随伴症状が強い腹痛の場合は早めに消化器科を受診されることをお勧めいたします。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める
生理痛の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談