どのような症状で
お困りですか?
  • 20代 女性

    16日の日中から下腹部に軽い痛みとつっぱったような違和感を…

    16日の日中から下腹部に軽い痛みとつっぱったような違和感を感じています。
    日中は気にする程でもなかったのですが、夕方から少しずつ違和感と痛みが強くなり、日付超えてから我慢できないほどではないですが痛みが強くなっています。
    感覚でいえば生理痛のような感じなのですが、生理は先週終わったところなので生理痛ではないと思っています。

    妊娠の可能性があるか分からない状態なのですが、
    先週きた生理は予定より1週間遅れており、鮮血(普段通り)ではあったのですが量が少なく感じていたので不正出血?と思っていましたが、6日で終わったので生理なのかなと判断しています。

    先週の生理が生理ではなく、もし妊娠していたとすれば赤ちゃんに何かが起きているからの腹痛なのか、または別の病気なのかと思っています。

    あと関係あるか分からないですが、元々便秘気味で
    お通じがしばらくない時はガスや便が溜まり腹痛と軽い吐き気がし苦しみながら排便ということが月に2回ほどあります。
    そのうちの1回目が昨日でした。
    その腹痛ののち生理痛のような痛みがあるのでそれも何か関係あるのかなと思っています。

    明日以降今日よりも痛みが強くなったり、1週間程持続した痛みがあるなら病院へ行こうと思っているのですが、内科か産婦人科どちらへかかればいいでしょうか。

    2021.02.17 01:01
医師からの回答

お話からは 先週の生理が生理ではなく、もし妊娠していたとすれば赤ちゃんに何かが起きているからの腹痛なのか、または別の病気なのかと思っています。

→エコーなどで子宮外妊娠などないか確認しましょう
たしかに便秘でもありえますが、エコーでわかるので
改善がなければ産婦人科受診も考慮ください。

ご相談に対しまして
、回答は以上になります。

ご参考になりましたら、幸いです。
お大事になさってください。

質問、有難うございます。
内容を拝見しました。
まずは妊娠反応を確認する必要性を感じます。
妊娠検査薬を使用して、現段階での妊娠の有無確認が必要と思います。

また、症状からは、婦人科疾患の可能性を考えます。婦人科に受診するのが好ましく思います。

回答は以上です。
他に疑問が有りましたら、気軽に相談してください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

ご相談ありがとうございました。腹痛でお悩みなのですね。実際に診察検査をしてみないと判断できませんが生理や妊娠に伴う疼痛や虫垂炎や憩室炎、卵巣卵管炎、尿路結石などの内臓痛、過敏性腸症候群なども可能性があります。初期対応としては市販の鎮痛剤の内服及びストレスや疲労を避けるために充分休息休養をとることも大切です。安静時に持続性の強い腹痛や歩行時に響くような強い腹痛(反跳痛といい腹膜炎を示唆します)、発熱や排便異常などの随伴症状が強い腹痛の場合は早めに病院を受診されることをお勧めいたします。受診科はまずは産婦人科が良いと思われます。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

ご相談していただきありがとうございます。
16日から持続している腹部の疼痛でお困りなのですね。
実際に診察を行わないかぎり判断は難しいですが、お話を伺う分ではもともと便秘気味とのことななので便秘の状態で腸管蠕動したことで疼痛が出現している可能性が考えられます。
しかしながら、虫垂炎や子宮外妊娠といった可能性も否定できないことから、症状が持続しているのであれば、内科を受診し精査されることをお勧めします。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める
妊娠の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談