どのような症状で
お困りですか?
  • 50代 女性

    2~3週間前から顎の下にしこりのようにふくらんでおり、さわ…

    2~3週間前から顎の下にしこりのようにふくらんでおり、さわると真ん中二センチ弱が、少し固く、周りはやわらかいです。
    痛みはなく、赤みもありません。
    関係ないかもしれませんが、三週間前にひどい口内炎になりましたが治りました。
    コロナ禍で病院に行くのもためらってますが、腫瘍だと嫌だなと思ってます。
    51才女性です。

    2021.02.17 08:33
医師からの回答

そのような場合通常、腫れたリンパ節です。
口内炎のひどいものがきっかけかもしれません。
通常もう1−2週間たつと小さくなってくることが多いです。
ただ、それぐらいたっても改善がなければ受診をご検討ください。
ご質問頂きありがとうございました。
少しでも参考になれば幸いです。
またお困りのことがございましたら、お気軽にご相談ください。

ご相談ありがとうございます。
下顎のしこりのような状態ですね。
下顎にも様々な組織があります。
リンパ節、耳下腺の一種である顎下腺などです。
これらに良性、悪性などの腫瘍ができていると心配ですね。
やはりまずは耳鼻咽喉科を受診して血液検査やエコー検査などを受ける必要があるでしょう。
近くで評判のいい病院を探してみてください。
お大事になさってください。

アドバイス : 受診を勧める

ご相談ありがとうございました。下顎部のしこりが出現されているのですね。実際に診察検査をしてみないと判断できませんがお写真上の部位のしこりとすると何らかの反応性リンパ節腫脹の可能性があります。皮膚所見は異常(発赤や熱感など)なさそうですので少し経過観察しもう2週間以上症状が改善し無い場合は一度病院でご相談されることをお勧めいたします。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める
口内炎の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談