どのような症状で
お困りですか?
  • 20代 女性

    健康診断の心電図でC判定でした。J波を伴うST上昇らしいの…

    健康診断の心電図でC判定でした。
    J波を伴うST上昇らしいのですが、これはいったい何でしょうか?
    とりあえず放置していてよいものでしょうか?

    2021.02.17 15:44
医師からの回答

こんにちは。ご相談ありがとうございます。

J波が検診で指摘されたと言う事ですね。
健康な人でも認められる場合もありますが、中には精査が必要な不整脈の場合もあります。
特に原因不明の失神やご家族に原因不明の心臓突然死の方がいらっしゃるような場合は精査が必要になります。

まずは循環器内科受診をお勧めします、場合によっては24時間心電図などの詳しい検査を行うこともあるかもしれません。

また何かあればご質問ください。どうぞお大事なさってください。

ご相談ありがとうございます。こんにちは。
心電図異常でご心配ですね。<J波を伴うST上昇>とのことですが、特に持病もない20歳代の女性であれば、健常者でも認められることがある心電図変化なので、あまりご心配は要らないかも知れません。迷走神経緊張と関連なども言われたりするようですが、もちろん、診察のできないネット相談で断言は出来ませんし、念のために循環器内科クリニックなどを受診して、良く診てもらって下さいね。
お大事にどうぞ。特に治療を要する病気でないと良いですね。

アドバイス : 受診を勧める

ご相談ありがとうございます。
J波を伴うST上昇がある場合には、早期再分極症候群(またはJ波症候群)が否定できないために、精査することをおすすめします。
あまりまだ一般的な病名とはなっていません。またJ波が生じる理由や機序は不明です。Brugada症候群にみられることから、関連が疑われています。
この症候群では、一部で突然死がみられることがありますので、臨床的に問題となることがあります。
家族歴や、以前の発作の有無、心電図変化などを含めた精査をすることがすすめられる疾患群ですので、まずは大きな病院の循環器内科を受診してみてもらうことをおすすめします。
少しでもご参考になれば幸いです。
お大事になさってください。

アドバイス : 受診を勧める

ご相談ありがとうございます。
健康診断を受ける患者さんのうち多くにこの所見が認められます。
過去に失神といって気を失って倒れたり、不整脈を指摘されていたりしていないか、ご家族で心臓発作で亡くなった方がいないかなどが重要です。
この心電図を示す患者さんの中に不整脈を起こす人がいる可能性があるのです。
一度は循環器内科を受診されておくことをおすすめします。

ご相談ありがとうございました。J波を伴うST上昇は早期再分極とされ日本人などの黄色人種に多く、スポーツなどをおこなっている男性に多いとされています。病的な原因とすると虚血性心疾患や低体温、高カルシウム血症などの電解質異常、特発性心室細動などがあります。C判定とするとまずは経過観察が必要で何ら顔心臓の症状(息切れや眩暈、冷や汗など)がある場合は早めに精密検査を受けられることをお勧めいたします。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

J 波はJ点と呼ばれるQRS群とSTのまじわるところがあがっている場合の所見をいい、J波を伴う場合は早期再分極症候群やブルガダ症候群などといった、ご病気が隠れている可能性があるということですね。これらは致死性不整脈に至ることもあり、そういったことがないのかを循環器科で精査をされるのが宜しいかと思います。

お大事になさってください。

御相談頂きありがとうございます。

J波は正常な人にもみられる心電図の波形ですが、①家族に心臓突然死の方がいる場合や、②J波の振幅が高い場合は、重篤な不整脈を誘発することがあります。

C判定なので基本は経過観察で良いかと思いますが、①に該当するような場合は、循環器内科に一度受診されると良いかと思います。

少しでもご参考になれば幸いです

ご自身やご家族の悩みを医師にご相談ください。

この症状に近い健康相談