どのような症状で
お困りですか?
  • 60代 男性

    歯がぐらぐらして食べた時、倒れると痛いため、歯周病かと思い…

    歯がぐらぐらして食べた時、倒れると痛いため、歯周病かと思い専門医を訪ねたところ、昔神経を抜いて銀歯を被せたところで古くなっちめ、根が折れて骨もなく歯周病ではなく、抜くしかないとのことでした。現在うつ状態であまり抜きたくないのですが、このような歯はこれから急激に痛くなってくるでしょうか。

    2021.02.17 16:47
医師からの回答

こんにちは。ご相談ありがとうございます。

昔虫歯の治療で神経を抜いた歯の根本が折れており抜歯の必要があると言うことなのですね。
既にぐらぐらしている状態と言う事からはそのままにしておきますと改善する事はまずなく、痛みも増悪する可能性があるかもしれません。

現在うつ状態と言うことであまり抜歯に積極的になれないと言う事ですね。すでにぐらぐらしていると言う事ですので抜歯に関してはそれほど大変では無いかもしれませんが、仮には歯が折れて根っこが残ってしまうなとなりますとそれもまた処置が大変になるかもしれません。

実際に診察してみないとどのような状態かが分かりませんので、専門の歯科医師とよくご相談されて今後の治療方針や、治療時期(いつまで待てるかどうか)よくお話になることをお勧めします。

また何かあればご質問ください。どうぞお大事になさってください。

実際に見て見ないとなんとも言えませんが、そのように痛くなることはあると思います。
場合によっては、膿んでいるためにそのように痛むのかもしれません。
その場合は抗生物質の治療が必要になります

どうぞお大事になさってください。少しでも参考になれば、幸いでございます。
またお困りのことがございましたら、お気軽にご相談ください。
ご質問をありがとうございました。

ご相談ありがとうございます。こんにちは。
歯の痛みなどでご心配ですね。歯科医師のお診立てで、結果的に抜歯が必要な状態とされた訳ですね。放置して、歯の根が炎症を起こすと、顎の骨にまで炎症が及ぶ懸念が無いとも言えませんから、やはり抜歯をお願いするしかないのではないかと思います。ただ、持病のうつ病の状態があまり良くない状態とのことですから、歯科医には少し待機的な処置を検討してもらいつつ、精神科担当医に、うつ状態での抜歯に際しての精神的なフォローをお願いせざると得ないかと思います。よくご相談くださいね。
お大事にどうぞ。あまり痛まず、早く良くなりますように。

アドバイス : 受診を勧める

ご相談ありがとうございます。
そこの歯の周囲に炎症が起こらなければ痛くはならないかと思います。
ただ、今回受診した歯科医が言うように、そういった歯をおいておくと感染の原因になってくることが多いため、体調が整い次第抜くことをおすすめします。
その部分を抜いた後にどうするかが重要ですから、そこまで話あってから抜歯してもらうよう注意されてください。
お大事になさってくださいね。

ご相談ありがとうございました。歯のぐらつきや疼痛症状が出現されているのですね。実際に診察検査をしてみないと判断できませんがご記載内容からは歯根部の骨が折れているとすると今後疼痛の悪化や歯の向きの変形や歯肉炎などのリスク因子になると思われます。この場合はやはり抜歯が必要と思われますが時期については一度主治医にもご相談されることをお勧めいたします。

うつ状態の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談