どのような症状で
お困りですか?
  • 閃輝暗点昼に視界の一部がしばらく半月形のモザイクのようにな…

    閃輝暗点
    昼に視界の一部がしばらく半月形のモザイクのようになり、目を閉じても輪郭が光っていて、それがなくなってからは、頭痛というかずーんとした嫌な痛みになったのでイブを飲んで少しはマシになりました。

    はじめは目の怖い病気かと思いましたが、
    ネットで調べたところ閃輝暗点というのがとてもよく当てはまる気がしました。
    サンプルの図も症状もとても似ていました。

    今までたまに銀の点が沢山ちらついて頭痛になることはありましたが今回のははじめてです。

    心配です。脳ドックなどに行った方がよいでしょうか?
    喫煙歴あり、脂質代謝異常、コレステロールおよび肝臓の数値高いです。

    またディナゲストという子宮内膜症の薬を飲んで2ヶ月くらいになりますが、関係ありますでしょうか?

    2021.02.17 18:15
医師からの回答

偏頭痛の前駆症状です。人間ドックはわるくないです。
ディナゲストという子宮内膜症の薬はあまり関係ない気がします。

脱水を契機におこりやすいのでOS1などの経口補水液でこまめに水分摂取しておくこと、涼しいところで過ごすなどは予防として重要です。

光刺激や騒音などやまたアルコールやチョコレートなどの嗜好品も頭痛を誘発します。

規則正しい生活と睡眠不足はないようにしましょう。

こめかみのマッサージをしたり、冷やしたりすることで痛みも緩和しやすいです。

すこしでも参考になれば幸いです。また何かお困りがございましたら気軽にご相談ください。お大事にされてください

片頭痛にともなう閃輝暗点だと思います。
まずは頭痛専門の病院で診てもらう必要があります。
片頭痛によるものであれば特効薬があります。
また子宮内膜症との関連はあまりないと思います。
どうぞお大事になさってください。少しでも参考になれば、幸いでございます。
またお困りのことがございましたら、お気軽にご相談ください。
ご質問をありがとうございました。

ご相談ありがとうございます。こんばんは。閃輝暗点のような症状でご心配ですね。
確かに、ご相談の症状は、片頭痛の前触れに見られたりする閃輝暗点のように思えます。砂糖菓子の金平糖のような形とも表現されるチカチカしたものが光って見えたようですね。
ただ、診察のできないネット相談で断言は出来ませんし、念のために脳神経系を調べてもらうことは、持病に脂質異常症などがあって、しかも喫煙されると言うことですから、必要かも知れません。ディナゲストの服用は直接の関係性は低いと思いますが、医療機関を受診して良く診てもらって下さいね。
お大事にどうぞ。また、いつでもご相談ください。

アドバイス : 受診を勧める

ご相談ありがとうございます。
まずディナゲストとの関連はあまりないでしょう。
今回視界がおかしいですから、頭痛と合わせて脳神経内科か脳神経外科の受診をお勧めします。
頭部MRI検査で脳を、頭部MRA検査で脳の血管のチェックを受けましょう。
MRI設備のある大きめの病院を受診することをお勧めします。
近くで評判のいい病院を探してみてくださいね。
お大事になさって下さい。

アドバイス : 受診を勧める

質問、有難うございます。
内容を拝見しました。

症状を拝見すると、御本人(質問者)は片頭痛の可能性が高いと考えます。
「頭痛になる前に銀の点がちらついて」というのは、「前兆のある片頭痛」に合致した特徴です。

片頭痛は、月経周期とも相関すると言われます。
一度、頭痛外来・脳神経内科に受診・相談してください。

回答は以上です。
他に疑問が有りましたら、気軽に相談してください。

アドバイス : 受診を勧める

ご相談ありがとうございました。閃輝暗点は突然視野の真ん中あたりにきらきらした点が現れ、ギザギザした光の波が拡がっていく症状が典型的です。10-20分くらいでギザギザはなくなることが多いです。症状が治まったあと片頭痛が起こることが多く頭が重い程度から吐き気・嘔吐を起こすこともありますが通常は1日位で収まります。ただまれに脳梗塞・一過性の脳循環障害のこともあるので、頻回に起こるようならMRIを受けることをお勧めします。内服薬については判断できませんが直接の関連性は少ないと思われます。ご不安であれば主治医にも一度ご相談されるとよいでしょう。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

ご相談ありがとうございます。
閃輝暗点のような症状があり、頭痛も伴うのですね。
症状からは片頭痛の可能性が疑われます。
子宮内膜症のお薬を飲み始めてから症状出た場合には関連も疑われます。
禁煙することや脂質異常の調節も必要に思いますので、脳外科や内科へご相談されることをお勧めします。
参考になりましたら幸いです。

ご相談いただきありがとうございます。
目を閉じても同じように光っているというようであれば目の問題ではないように思います。しかし、これまでに同じような症状はなかったでしょうか?閃輝暗点だと思いますが、40代になってから初めての症状というのは稀ですので、一度受診して相談されてみるといいかと思います。お薬の影響も含めて相談してみて下さい。

心配の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談