どのような症状で
お困りですか?
  • 10代 女性

    小学生の頃から頭痛持ちで薬を持ち歩いているのですが、最近頭…

    小学生の頃から頭痛持ちで薬を持ち歩いているのですが、最近頭が痛くなる頻度が高く多い時だと週に5、6回薬を飲みます。頭痛自体はめちゃくちゃ痛い訳ではなくじわじわした痛みがずっと続く感じで、薬を飲んでも痛みが無くなると言うよりは少しましになるくらいです。薬の飲みすぎは良くないと分かっているのですが頭痛がすると我慢できなくて飲んでしまいます。頭痛専門?の病院とかに行った方がいいですか?

    2021.02.17 20:56
医師からの回答

市販薬のカロナールやロキソニン、イブプロフェンなどは頭痛にきくと思います。

しかし月に10日以上使用するなどあれば乱用にはなるので、改善がなければ脳神経外科や頭痛外来をしている神経内科など近くで評判の良い医療機関の受診も検討されてください。

イブプロフェン、ロキソニンなどは良く使用されますが頻回に使用することで胃が荒れやすくなってしまいます。また薬剤誘発頭痛も起こしやすいです。

少しでも参考になれば幸いです。また何かお困りがございましたら気軽にご相談ください。お大事にされてください

こんばんは。ご相談ありがとうございます。

頭痛薬を頻回に内服しますと薬剤乱用頭痛を引き起こす事があります。この頭痛はお薬が効きにくくなる難治性の頭痛で治療が難しくなります。
すでにその可能性があるかもしれませんのでお早めに脳神経外科や脳神経内科、頭痛外来などでご相談されることをお勧めします。

また何かございましたらご相談ください。お大事になさってください。

アドバイス : 受診を勧める

もしかしたらNSAIDs頭痛というものかもしれません。
これはもともと頭痛がひどい人が痛み止めを頻繁に使っていると、
だんだんと痛み止めが効かなくなるばかりか、かえって痛くしてしまうことのある病気です
頭痛専門病院が良いと思います。
どうぞお大事になさってください。少しでも参考になれば、幸いでございます。
またお困りのことがございましたら、お気軽にご相談ください。
ご質問をありがとうございました。

ご相談ありがとうございます。
頭痛の診断名は何でしょうか。
偏頭痛と言われているでしょうか。筋緊張性頭痛や偏頭痛の場合には、予防的なお薬もありますので、診断をしっかりつけてもらうと良いと思います。
頭痛外来や脳神経内科への受診はしたことがあるでしょうか。なければ、一度専門外来で診てもらい、最も適したお薬と、予防的に飲むお薬をもらっておくと良いと思います。
少しでもご参考になれば幸いです。
お大事になさってください。

アドバイス : 受診を勧める

質問、有難うございます。
内容を拝見しました。

たしかに、頭痛歴(及び、頭痛に対する鎮痛薬の歴史)が長いので、頭痛専門外来を受診することをお勧めします。
場合によっては、鎮痛薬の乱用に伴う頭痛(薬物乱用頭痛)が潜んでいる可能性が有ります。その場合は、鎮痛薬の適切な内服を御本人に指示する必要が有ります。

回答は以上です。
他に疑問がありましたら、気軽に相談してください。

アドバイス : 受診を勧める

ご相談ありがとうございました。頭痛でお悩みなのですね。頭痛の多くは血管拡張型片頭痛(頭部片側のズキズキする頭痛)、肩こりなどの血行不全に伴う緊張型頭痛(締め付けられる頭痛)が多くそのほか群発頭痛や高血圧や髄膜炎、脳出血などの緊急性のある頭痛もあります。片頭痛対策として充分な水分摂取、ストレスを避ける、刺激やうるさい場所を控えるなどの対策が必要です。また発作時は早めに鎮痛剤を内服する、頭頚部の冷却やカフェイン摂取が有効なこともあります。ただ頻回に頭痛があるとするとまずはMRI検査などを受けられ頭部の異常がないか一度神経内科もしくは頭痛専門外来のある病院でご相談されることをお勧めします。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

ご相談ありがとうございます。
小学生のころから頭痛もちで、最近は週に5,6回鎮痛薬を要するほどに頭痛の頻度が増えてきているのですね。
鎮痛薬の種類によりますが、バファリンやカロナールなどアセトアミノフェンの量が多いと肝障害が、ロキソニンなどNSAIDsの量が多いと胃腸や腎機能障害の可能性があります。まずは脳外科などで相談されるのが良いように思います。

頭痛の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談