どのような症状で
お困りですか?
  • 40代 女性

    吐き気とフラつきで救急にきてます。先程質問させていただいた…

    吐き気とフラつきで救急にきてます。先程質問させていただいたのですが、尿道カテーテルを留置したのですが、違和感がすごいのと痛みがあるので、看護師さんに訴えたら入れ替えましょうと言われたのですが、また、やるとなると余計にしんどいので入れ替えたくないですが…我慢するのもしんどいです。入れ替えたらマシになるのでしょうか?尿道カテーテルを入れる場合はかなりの確率で入院になるのでしょうか?

    2021.02.17 21:12
医師からの回答

入れ替える時はおそらくまたしんどい、痛いと思います。
ただ、入れ替えた後は、うまくフィットすれば痛みが軽減されると思います。
またカテーテルを入れた場合入院の可能性が高いと思います。
どうぞお大事になさってください。少しでも参考になれば、幸いでございます。
またお困りのことがございましたら、お気軽にご相談ください。
ご質問をありがとうございました。

ご相談ありがとうございます。こんばんは。先ほどご質問頂いている方ですね。
身体が動かせず、トイレにも行けない状態で、安静のために留置カテーテルの処置に至ったようですね。尿道カテーテルの入れ替えで、楽に成る可能性はありますが、もともとの違和感はどうしても残ると思います。ただ、安静のためにはやむを得ないので、とりあえず入れ替えて頂いてはいかがかと思います。
入院の必要性は留置カテーテルの処置で決まる訳ではありませんが、その処置が必要なほど症状が強いのなら、そのまま入院の可能性も高いかと思います。
お大事にどうぞ。早く良くなりますように。

アドバイス : 受診を勧める

質問、有難うございます。
内容を拝見しました。

医師の立場として記入します。
看護師からは「先生が入院を指示するなら、尿道カテーテルを挿入しても宜しいですか?」といった言葉が大抵聞かれます。
「尿道カテーテルを入れるから、入院で宜しいですか」といった事はあまり有りません。
要するに、尿道カテーテルを挿入すると看護師に指示が下った時点で、医師側は「入院」を考えていると言えます。

余程に痛いなら、入れ替える事を勧めます。
しかし、何らかのトラブルに伴う痛みでなければ(カテーテル挿入に伴う痛み、というだけなら)、同じ痛みを2回、味わうことになります。

回答は以上です。
他に疑問がありましたら、気軽に相談してください。

ご相談ありがとうございました。腎不全による乏尿になると体内に余剰な水分が貯留し心臓や肺などに負荷(心不全、肺水腫など)がかかり呼吸苦や浮腫、息切れなどの症状が出現しますこの場合尿量が出現してこなければまずはCHDFを行い除水しながら腎機能障害の改善や肺水腫などの治療を行い自覚症状の改善の有無を含め経過観察します。導尿カテーテルは違和感を伴うことが多いですが入れ替えをしてもあまり自覚症状は変わりないかもしれません。まずは現行治療を継続され腎障害が改善するか経過観察が必要になります。

ご相談いただきありがとうございます。
嘔気とふらつきで救急を受診されているのですね。尿道カテーテルを入れているとのことなので、おしっこが出ないのか、全身状態が悪いのかのどちらかかと思います。入れた時は違和感や痛みが強いことがあるので、入れ替えても改善しないこともあります。一度は試されてもいいかもしれませんが、どうぞお大事に。

吐き気の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談