どのような症状で
お困りですか?
  • 50代 男性

    1ヶ月程前から眼球の奥とこめかみ付近上歯辺りに痛みがあり偏…

    1ヶ月程前から
    眼球の奥とこめかみ付近
    上歯辺りに痛みがあり
    偏頭痛が続き
    ロキソニンを飲めば治まる
    を繰り返してました

    以前似た様な痛みの時
    虫歯で痛いと思い
    歯医者に行き虫歯治療をされましたが何の解決にもならず

    内科に行きレントゲンを撮ってもらった所
    副鼻腔炎との診断で
    耳鼻科に行き
    副鼻腔の洗浄と
    抗生剤を飲んだら完治しました


    前回は蓄膿並の鼻水で黄色い鼻汁が出てたので納得ですが
    今回は鼻通りも良く
    膿も出てません

    眼から来てるのか
    脳神経なのか
    耳鼻なのか
    風邪によるウィルス?
    なのか
    何科に行けば良いか
    知りたいです

    2021.02.17 22:37
医師からの回答

こんばんは。ご相談ありがとうございます。

目の奥の痛みは、やはり副鼻腔炎は可能性は考える必要がありますが、下を向いて痛みが悪化するのではないでしょうか。もしそのようなことがあれば副鼻腔炎の可能性があります。また上の歯に虫歯などがありますとその炎症から副鼻腔炎 を発症する場合もあります。

また目の奥の痛みは頭痛に伴う場合に生じる場合もあります。

目の病気で目の奥が痛む場合は、他に目の症状がみられることがありますが、目が充血している、目が霞んで見えにくい、目を動かすと痛みが出る等はありますでしょうか。

目の奥の痛みが片頭痛に伴う場合は脳外科や脳神経内科に受診を
下を向いて目の奥の痛みが悪化するようであれば耳鼻科受診を
眼球自体にも症状がある場合は眼科受診を

考慮されてみていかがでしょうか。

また何かわからないことがございましたら質問いただければと思います。
どうぞお大事なさってください。

アドバイス : 受診を勧める

今回の症状に関しても副鼻腔炎がきっかけの可能性が高いと思いました。
副鼻腔炎は耳鼻科でしっかり診てもらうのが良いでしょう。
繰り返すことも多いです。
どうぞお大事になさってください。少しでも参考になれば、幸いでございます。
またお困りのことがございましたら、お気軽にご相談ください。
ご質問をありがとうございました。

ご相談ありがとうございます。こんばんは。
ご相談の症状ですが、鼻の通りは良いかも知れませんが、今回も歯性上顎洞炎などの病状可能性が高いのでは無いかと思います。歯の根の炎症が上顎洞と言う副鼻腔に及んで副鼻腔炎となる病気です。この場合には、歯科での虫歯の治療と、耳鼻咽喉科での副鼻腔炎の治療を同時に受ける必要がありますので、お近くの耳鼻咽喉科と歯科を受診して良く診てもらって下さいね。
お大事にどうぞ。早く良くなりますように。

アドバイス : 受診を勧める

質問、有難うございます。
内容を拝見しました。

副鼻腔炎(蓄膿症)が現在に無い、といった話なら、片頭痛・緊張型頭痛を疑い、頭痛専門外来・脳神経内科・脳神経外科に受診する事をお勧めします。

ただ、副鼻腔炎の一部では、「見た目では症状が認められない」事が有り得ます。
つまり、鼻通りが良い、膿も出ない、といった話でも、奥深くの副鼻腔にしっかり膿が溜まっている事が有り得ます。
念のために、耳鼻咽喉科も受診する事をお勧めします。

回答は以上です。
他に疑問が有りましたら、気軽に相談してください。

アドバイス : 受診を勧める

御相談頂きありがとうございます。

片頭痛の原因ですが、現在のところはっきりとして原因は判明していません。(血管の拡張などが疑われています。)

頭痛を誘発する要因として、寝不足、寝すぎ、空腹、疲労、ストレス、ストレスからの解放、大きな音、強い光、強いにおい、人混み、気圧・温度・湿度の変化、飲酒や喫煙、女性なら出産、更年期、月経や排卵といった、ふとした日常生活の行動や環境の変化、女性ホルモンの変動などが、片頭痛を誘発すると考えられています。

治療としては、①薬物治療、②鍼灸治療などが有効となりますので、頭痛が続くようであればまずは頭痛外来や鍼灸院への受診を御検討ください。

少しでもご参考になれば幸いです

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める
副鼻の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談