どのような症状で
お困りですか?
  • 10代 男性

    一年程前から右手の親指の付け根を押すと痛いです。付け根を見…

    一年程前から右手の親指の付け根を押すと痛いです。付け根を見ても特に異常などはありませんでした。左手の付け根を押してまたも痛くありません。押すと痛いですが、押さないと全く痛くありません。どうして押すと痛いのでしょうか?

    2021.02.18 12:00
医師からの回答

ご相談ありがとうございます。総合診療及びプライマリケア含めた内科専門診療を担当している井林です。

リウマチや変形性関節症の可能性はありますから、改善がなければリウマチ科もしくは整形外科など近くで評判の良い医療機関の受診も検討されてください。

レントゲンや血液検査をすると思います。

少しでも参考になれば幸いです。また何かお困りがございましたら気軽にご相談ください。お大事にされてください

ご相談ありがとうございます。
親指の付け根の関節の炎症や、周囲の腱、靭帯などの問題があるのかもしれませんね。
やはりまずは整形外科でレントゲン、必要に応じてMRI検査などを受けましょう。
ある程度の検査を受ける事で、押すと痛い理由がわかることと思います。
適切な病院を選ぶこと、早い診断と正確な治療が早い改善につながります。
かかりつけの病院に電話してスタッフや看護師、医師に聞いたり、知り合いに聞いたりしながら近くで評判の良い病院を探してみて下さい。
お大事になさって下さいね。

質問、有難うございます。
内容を拝見しました。

実際に診察していないので、判断が難しいですが、可能性としては「患部の炎症」を考えます。
但し、炎症が有る場合には、「押さなくても多少なりの痛みを感じる」といった事があるはずです。

まずは整形外科に相談することをお勧めします。

回答は以上です。
他に疑問が有りましたら、気軽に相談してください。

アドバイス : 受診を勧める

ご相談ありがとうございました。片側の親指の付根に疼痛が出現されているのですね。実際に診察検査をしてみないと判断できませんが当該部位の疼痛とすると腱鞘炎や手掌の筋肉の挫傷や炎症、手根管症候群などの神経症状なども鑑別にあがります。押すと痛いのは圧痛といい炎症や挫傷に特徴的な疼痛になります。ただ経過が1年と長いため一度整形外科を受診されることをお勧めいたします。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める
ご自身やご家族の悩みを医師にご相談ください。

この症状に近い健康相談