どのような症状で
お困りですか?
  • 20代 女性

    今日の夜中から水様便がではじめました。日中になって粘液便も…

    今日の夜中から水様便がではじめました。
    日中になって粘液便も2回でおり、2回目は粘液の量が増えています。
    排便は現時点で計5回。全て少量から中等量の間位の量です。
    朝の検温時、36.9℃
    午後1時30分体のほてりを感じ検温 37.5℃
    (午後の検温の際、左右で2回ずつ測ったが誤差が激しいが全てが37℃を超えており、低くて37.1
    高くて37.9℃でした。また、測った時の格好は肌着、室温はヒーターをつけて13~14℃です)

    元気はありますが、たまに奇声?をあげることがあります。(遊んでる時や楽しい時に発するあー!とかぎゃー!みたいな感じの間くらい)

    2021.02.18 14:02
医師からの回答

お子さんの話でしょうか

受診の目安ですが、嘔吐をくりかえす、ぐったりして食べない、機嫌が終始悪く熱も38.5度以上出ている、血便が止まらないなどでしょうか。

かるいウイルス性下痢症だとは思いますからOS1などの経口補水液で水分摂取しておきましょう。一過性に血便がでることもありますが継続でなければ大丈夫かと思います

ご相談に対しまして、回答は以上になります。ご参考になりましたら、幸いです。お大事になさってください。失礼いたしします。

質問、有難うございます。
内容を拝見しました。

申し訳ないですが、今回の症状をお持ちなのは、20代女性でしょうか?
それとも、女性のお子さんの話でしょうか?

その点を記載して再質問頂けると助かります。(やはり、医師の頭としては、患者像を思い浮かべつつ、コメントしたいので)

回答は以上です。
他に疑問が有りましたら、気軽に相談してください。

ご相談ありがとうございました。お子様に排便異常と微熱症状がみられているのですね。実際に診察検査をしてみないと判断できませんが粘液便などがあるとすると感冒に伴うウイルス性胃腸炎や何らかの感染性腸炎の可能性もあります。現在経口摂取が良好で普段通り元気であれば少し経過観察でも良いでしょう。粘液便や腹痛、嘔吐、顔色不良などの症状があれば一度病院でご相談されることをお勧めいたします。

質問者さんは「20代女性」とありますが、お子さんの症状でしょうか?
年齢はおいくつですか?
実際に診察をしてみないと何とも言えませんが、症状的には何らかのウィルス感染による急性腸炎などが考えられると思います。
そうであれば一般的には自然に治癒していくのがほとんどですね。便量や体温などは問題ないと思いますが、水分が取れないなど脱水になりそうであれば受診されるのがよいと思いますね。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める
粘液便の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談