どのような症状で
お困りですか?
  • 10代 女性

    手首を曲げると手のひらと手首につるような痛みがします。普通…

    手首を曲げると手のひらと手首につるような痛みがします。普通にしているとそんなに痛くないのですが無意識に手首を曲げた時に痛みが走って気持ち悪いです。対処法が知りたいです

    2021.02.18 18:01
医師からの回答

手の痛みやしびれですが、頸椎・腰椎ヘルニアや糖尿病性末梢神経障害など鑑別に上がります。ミネラル不足、脱水でもしびれの症状は出ることがあります。軽度であれば市販のマルチビタミンなども有効な場合もあります。

改善がなければ神経内科や整形外科など近くで評判の良い医療機関の受診も検討されてください。

少しでも参考になれば幸いです。また何かお困りがございましたら気軽にご相談ください。お大事にされてください

こんにちは。ご相談ありがとうございます。

手首を曲げることにより痛みがあるのですね。
腱鞘炎や手根管症候群などかもしれませんが、手の使い過ぎは無いでしょうか。

もし手の使い過ぎがあるようであればそれを控え、後は湿布を貼ったり安静に保ったり、サポーターなどで保存的治療を行うと良いでしょう。

ただ痛みがひどい場合は整形外科での診察をお勧めします。

また何かあればご質問ください。どうぞお大事になさってくださいね。

アドバイス : 受診を勧める

神経炎などが考えやすいです。
通常は1−2週間の経過で改善していくことが多いです。
ただし、必要に応じてビタミン剤などを処方してもらった方がよく治ることが多いです。
どうぞお大事になさってください。少しでも参考になれば、幸いでございます。
またお困りのことがございましたら、お気軽にご相談ください。
ご質問をありがとうございました。

質問、有難うございます。
内容を拝見しました。

記載を確認すると、手根管症候群の診断に利用される「ファーレン徴候」を示唆しているように思います。
手根管症候群とは、手首の組織が、手に繋がる神経を圧迫する病態です。
対処法、ですが、まずは手根管症候群(及び、神経障害の有無)を確認する事が大切であり、整形外科受診を優先する事をお勧めします。

回答は以上です。
他に疑問が有りましたら、気軽に相談してください。

アドバイス : 受診を勧める

ご相談ありがとうございました。手首と手掌に疼痛が出現されているのですね。実際に診察検査をしてみないと判断できませんが腱鞘炎や靭帯筋肉の挫傷や炎症、手根管症候群などの神経症状なども鑑別にあがります。初期対応としては手首の安静(サポーターなどで保護)や消炎湿布の貼付、鎮痛剤の内服が急性期には必要です。現疾患により治療が必要なものもありますので2-3週間以上症状が続く場合は一度整形外科を受診されることをお勧めいたします。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

ご質問ありがとうございます。
ご自身のお身体のことでありご心配だと思われます。
手首を曲げるとつるような痛みがあるのでお困りなのですね。
神経が圧迫されている可能性などもあるので、できるだけ安静にして一度、整形外科の病院やクリニックへご相談されるのがよいと思います。
すこしでもご参考になれば幸いです。
今後ともお大事になさってくださいね。

アドバイス : 受診を勧める
痛みの症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談