どのような症状で
お困りですか?
  • 20代 女性

    性行為の2週間後に生理が来た場合、妊娠はあり得ますか?その…

    性行為の2週間後に生理が来た場合、妊娠はあり得ますか?

    その際は通常通りの量で6日間生理がありました。

    生理が来る前にしていた性行為によって妊娠をしてしまったという例を聞いたので気になりました。

    2021.02.18 19:23
医師からの回答

こんばんは。ご相談ありがとうございます。

生理が来たと言うことになりますと妊娠は継続できませんので妊娠の可能性は考えにくいと思います。
ただその出血が本当に生理だった場合になりますが。
ご心配であれば妊娠検査薬で検査を行ってみると良いと思います。

また何かわからないことがありましたらいつでもご質問ください。どうぞお大事になさってください。

通常、そのようなシチュエーションでは妊娠は考えにくいです。
ただ、生理というのが本物でなく、着床時の出血であって、本当は妊娠していた!というケースもあります。
どうぞお大事になさってください。少しでも参考になれば、幸いでございます。
またお困りのことがございましたら、お気軽にご相談ください。
ご質問をありがとうございました。

性行為の2週間後に普通通りの月経があった場合に妊娠が成立するのかというご質問です。
月経時であっても排卵が起きることがありますが、もしその排卵された卵子が受精したとしても、着床することが出来ずに、妊娠は成立しません。
ですので、妊娠は成立しません。
少しでもご参考になれば幸いです。
お大事になさってください。

ご相談ありがとうございます。
今回の生理が通常のタイミングで、いつも通りの生理であれば妊娠の可能性はかなり低いと思います。
例えば生理が来る直前に性行為を行って妊娠するような場合ですと、生理中に卵管で精子と卵子が受精するようなタイミングですと、状況によっては妊娠することもあるでしょう。
この辺りは難しいですが、心配な行為の二週間後の生理であればまず安心していいと思います。
お大事になさって下さいね。

質問、有難うございます。
内容を拝見しました。

もし着床出血とすると、性行為の1週間後が多いと考えます。
ただ、月経周期が1か月と考えると、生理の2週間前は排卵期に該当し、そこでの性行為は「妊娠の可能性が高い」といった話になります。
御本人(質問者)が不安なら、妊娠検査薬を使用する事をお勧めします。

回答は以上です。
他に疑問が有りましたら、気軽に相談してください。

ご相談ありがとうございました。出血が本当に生理であれば、生理以前の性行為による妊娠の可能性は理論的にほぼありません。ただ生理と思っていた出血が実は生理ではなくほかの出血だったりした場合は理論上妊娠の可能性が少しでてきます。ですのでご不安であれば、最終の性行為の3週間以降を目安に、妊娠検査薬を試されるか一度産科などでご相談されることをお勧めいたします。

ご相談ありがとうございます。
妊娠の可能性についてですね。
性行為後、2週間後で生理が来たとのこと、生理がいつもと同様に6日間続いていたとのことからは妊娠の可能性は考えにくいと思われます。その後特に変わり無い場合は、次の生理周期まで様子を見ておいて良いかもしれません。
少しでも参考になりましたら幸いです。

ご相談いただきありがとうございます。
聖行為の2週間後に生理がきたという相談ですね。お話からは通常は問題ないことが多いのですが、実際に今回の出血が正常の生理であることが確定するのはまだ先の話ということになります。絶対はないので、今後も影響が出る可能性がありますので経過を大切に追いかけてみられることをお勧めします。

妊娠の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談