どのような症状で
お困りですか?
  • 20代 女性

    膀胱炎でグレースピットという抗生剤を5日間分処方され、本日…

    膀胱炎でグレースピットという抗生剤を5日間分処方され、本日が服用4日目なのですが、2日目から胸焼けとお腹の張りが続いています。下痢や便秘にはなっていないのですが、これらの症状は薬の副作用なのでしょうか?

    2021.02.18 19:26
医師からの回答

こんにちは。ご相談ありがとうございます。

膀胱炎のために抗生剤を内服中と言う事ですね。
抗生剤の副作用に消化管の症状が現れるものがありますのでその可能性はあるかもしれません。

薬の内服が終了すれば症状も改善してくると思いますが、もし薬を終了しても症状が続く場合は副作用では無い可能性もありますのでその場合は消化器内科での診察をお勧めします。

胸焼けの症状に対しては制酸財を内服すると良いですが、お手元になければ薬局でガスターなどを購入されてみると良いと思います。またお腹の張りに対しては整腸剤がよろしいでしょう。どのようなお薬が良いか迷う時はドラッグストアの薬剤師さんにご相談されると適した薬を教えていただけると思います。

また何かありましたらご質問ください。どうぞお大事になさってください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

グレースビットはこのような副作用(下痢など)が出やすいです。
本来ならグレースビットはやめた方が良いかもしれませんが、膀胱炎の場合には医師の指示の元やめた方が良いかと思います。
どうぞお大事になさってください。少しでも参考になれば、幸いでございます。
またお困りのことがございましたら、お気軽にご相談ください。
ご質問をありがとうございました。

ご相談ありがとうございます。
グレースビットの消化管臓器に生じる副作用としては、腹部不快感 、悪心 、腹部膨満 、 便秘 、 消化不良 、嘔吐などがあります。
グレースビットの副作用の可能性はあります。
お薬を飲む時には食後に多めの水とともに摂取することがすすめられます。
また、食事は、消化の良いものを良く噛んで食べることをおすすめします。ビオフェルミンなどの市販の乳酸菌製剤なども服用すると良いと思います。
少しでもご参考になれば幸いです。
お大事になさってください。

ご相談ありがとうございます。
抗生物質での胸焼け、お腹の張りはお薬の副作用の可能性もあると思いますが、後一日ですから最後まで飲み切りましょう。
胸焼けがひどい場合には市販のガスターを使用するといいですね。
お腹の張りについては抗生物質の影響で腸内細菌がダメージを受けたのでしょうか。
市販のビオフェルミンなどの使用をお勧めします。
お大事になさって下さいね。

質問、有難うございます。
内容を拝見しました。

薬の副作用については、症状自体は多岐にわたります。
ゆえに、「この症状だから薬の副作用を疑う」といった事はあまりなく、むしろ、「投薬したら、症状が始まった」方が、薬の副作用を疑います。

御本人(質問者)の場合も、薬の副作用の可能性は有ると思います。しかし、「偶然、別の原因で胸焼け・お腹の張りが生じている」という考えも否定できません。

回答は以上です。
他に疑問が有りましたら、気軽に相談してください。

ご相談ありがとうございました。膀胱炎で抗生剤治療を受けられているのですね。実際に診察検査をしてみないと判断できませんが抗生剤内服後からの症状とすると薬剤性副作用の可能性は否定できません。本日4日目とすると下痢や便秘などがなく腹痛もないとするとまずは5日目まで内服を行い少し経過観察でも良いでしょう。内服終了後1週間以上症状が遷延する場合はほかの疾患の可能性がありますので一度主治医にもご相談されることをお勧めいたします。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

ご相談ありがとうございます。
膀胱炎に対する抗生剤としてグレースビットが処方され内服されているのですね。
また内服開始後に胸焼けの症状やお腹の張りがあるとの事ですね。
下痢や便秘は無いとのことですが、ほかに原因ない場合は薬剤の副作用や、疾患が膀胱炎ではない可能性も考えられます。再度処方先へ相談してみるのがよいかもしれません。
参考になりましたら幸いです。

ご相談いただきありがとうございます。
膀胱炎でグレースビットの処方を受け、胸焼けやお腹の張りが出ているのですね。確かにグレースビットの影響が可能性高いですが、膀胱炎症状は改善してきているでよろしいでしょうか?元々の症状が良くなってきているようでよければ、お薬の可能性が高いですが、あと1日なので飲み切ったほうがいいとは思います。どうぞお大事に。

膀胱炎の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談