どのような症状で
お困りですか?
  • 30代 女性

    私の家族なんですが、約2か月前位から、鼻の奥が血の臭いがす…

    私の家族なんですが、約2か月前位から、鼻の奥が血の臭いがするそうで、たまに少しですが鼻血も出ます。内科では鼻の奥を傷つけないようにと言われましたので、気をつけて意識しているそうですが、治りません。

    2021.02.18 22:11
医師からの回答

その場合、最悪上咽頭癌という可能性もあります。
また、血液の腫瘍すなわち、白血病も否定できません。
ぜひきちんと耳鼻科で診てもらった方が良いかと思います。
どうぞお大事になさってください。少しでも参考になれば、幸いでございます。
またお困りのことがございましたら、お気軽にご相談ください。
ご質問をありがとうございました。

質問、有難うございます。
内容を拝見しました。

鼻の奥には、キーゼルバッハ部位という出血しやすい場所が存在します。
おそらく、その部分が人並み以上に「脆い」ために、容易に出血すると考えます。
ただ、時折、その部位にデキモノが有る事が原因で出血が多発する事が有ります。
一度、耳鼻咽喉科に相談する事をお勧めします。

回答は以上です。
他に疑問が有りましたら、気軽に相談してください。

アドバイス : 受診を勧める

お答えさせていただきます。ご家族さんがよく鼻血がでるというご相談ですね。花粉症を含むアレルギー性鼻炎はおありですか?また鼻を触る癖や強くかんだりはしていませんか?若い方での鼻血の原因として多いのはアレルギー性鼻炎で鼻粘膜に炎症があり弱くなっていて出血しやすかったり小さなキズができるとなかなか治らず鼻をさわったりこすったり急に寒いところにいったり鼻をかんだりしたときに鼻血が出やすくなっているということです。一方ご高齢の方では高血圧などの持病をお持ちだったり血液がさらさらになるお薬を飲まれていて鼻血が出やすかったり止まりにくかったりすることがおおいです。また非常に稀ではありますが鼻の奥に出来物ができていたり副鼻腔に炎症があったり出来物があったりしてそこから出血することもありますので一度耳鼻咽喉科を受診されお鼻の診察や必要時奥までカメラで観察していただくことをお勧めします。アレルギー性鼻炎がおありでしたらそこでお薬で治療をすることで鼻血の頻度は減ると思いますしもし血管が浮き出ていたりして出血点がわかれば麻酔をして焼いて出にくくする処置もできます。
御自身でできることとしましては、あまり鼻をほじったり強くかんだりしないこと、マスクをすることです。また、鼻血が出たら小鼻の柔らかいところを親指と人差し指でつまみ5分ほどつまんだまま押さえると止まりやすいです。ティッシュを摘めることは破片が鼻の中に残ってしまうことや、ティッシュを取る時にまた鼻血が出てしまうことがありますのであまりお勧めしません。
ご参考になりましたら幸いです。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める
鼻血の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談