どのような症状で
お困りですか?
  • 50代 男性

    今年なってから膝関節が痛く階段の上がりおりが辛くなっていま…

    今年なってから膝関節が痛く階段の上がりおりが辛くなっています。症状として膝関節があぐらをかくと、関節が外れる感じがあり足を伸ばせません。
    膝が痛くて正座出来ません
    毎日ふくらはぎ及び太ももがつり、筋肉痛みたいな感じがあります。
    以前腰痛で歩けなくなり病院に行ったところ腰椎狭窄症と診断され、何か関係があるのか?
    何か思い付く対策はあるでしょうか。

    2021.02.18 22:29
医師からの回答

ご相談ありがとうございます。
まずあぐらはいい姿勢ではないのでやめておきましょう。
膝については変形性膝関節症や関節炎、半月板損傷など様々な問題が考えられます。
腰部脊柱管狭窄症があるとふくらはぎや太もものつり、などがあってもおかしくありません。
やはり膝についても整形外科でレントゲン、CT、MRIなどを受けて正しい診断を行ってもらいましょう。
お大事になさって下さい。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

質問、有難うございます。
内容を拝見しました。

腰痛持ちで、以前、病院で「腰椎脊柱管狭窄症」と診断されたものと思います。
たしかに、腰椎脊柱管狭窄症が有る場合、坐骨神経痛など、足の付け根から足先端に響く痛みが生じます。
今後の対応については、整形外科に相談してください。

回答は以上です。
他に疑問が有りましたら、気軽に相談してください。

アドバイス : 受診を勧める

ご相談ありがとうございました。膝関節の疼痛や下腿の攣り症状などもみられているのですね。実際に診察検査をしてみないと判断できませんが膝関節炎や関節水腫、半月板損傷なども鑑別に上がります。腰椎狭窄症と膝痛の関連は少ないですが下腿の攣りは関連があるかもしれません。下腿の攣りについては就寝前の水分やバナナ、果物などのミネラル豊富な食材を積極的に摂取する、飲酒を控える、就寝時は発作の起きやすい仰臥位を避け側臥位で寝る工夫をするなどが必要です。それでも症状が改善し無い場合は一度病院でご相談されることをお勧めします。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

ご相談していただきありがとうございます。
膝関節の痛みでお困りなのですね。
実際に診察を行わないかぎり判断は難しいですが、お話を伺う分では膝関節症といい、膝関節の半月板などがすり減るなどで生じることで起きる疾患に罹患している可能性が考えられます。
膝周りの筋肉をつける、サポーターを使用する、ことで症状が軽減する場合がありますが、整形外科を受診し膝の状態を精査されるのが望ましいと考えます。

アドバイス : 受診を勧める
筋肉痛の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談