どのような症状で
お困りですか?
  • 慢性蕁麻疹についておききします。昨日の夜眉間が痒くなり赤く…

    慢性蕁麻疹についておききします。昨日の夜眉間が痒くなり赤くなったのですが、なんか、少し赤いかなくらいの赤さだったのですが、今朝起きたら赤みが広範囲に広がってました。しかし1時間くらいしてから、鏡をみると赤みはひいてました。慢性蕁麻疹と何年か前から診断されてます。私が蕁麻疹がでる所は眉間が1番多くでます。眉間の赤みはかなり赤く目立つので憂鬱になります。教えて頂きたいのですが、なぜ、眉間ばかりに蕁麻疹ができるのかです。何か原因はあるのでしょうか?あと特に痒みがない状態でも赤くなってるときはあるのでしょうか?痒くなくてももしかして、今赤くなってるかな?って不安がいつもあります。特に痒みや違和感がないときでも赤くなるという事はあるのでしょうか?あと今回は掻いてないのに赤くなりました。掻かなくても赤くなる時はあるのでしょうか?写真は今朝の6時30頃です。今は赤みは引いてます。

    2021.02.19 08:26
医師からの回答

書かなくても赤くなることはあります

エピソードからはアレルギー性の蕁麻疹でしょうか、市販の抗ヒスタミン薬やクリームなどためしましょう。基本的にはOS1などの経口補水液で水分摂取しておきましょう。

改善がなければ明日でも皮膚科など近くで評判の良い医療機関の受診も検討されてください。

少しでも参考になれば幸いです。また何かお困りがございましたら気軽にご相談ください。お大事にされてください

おはようございます。ご相談ありがとうございます。

お写真が拝見できないのですが、かいていなくても蕁麻疹の場合は赤くなることがあります。

蕁麻疹は大抵は痒みを伴いますが、チクチクとした痒みに似た感じや焼けるような感じを伴うこともあります。皮膚の違和感がなければ蕁麻疹は出ていないことの方が多いと思います。

眉間に蕁麻疹が出やすいと言う事ですが、何かその部位が刺激を受けやすいこと(寝ているときの体勢など)は無いでしょうか。

何か原因はあるのでしょうか?
その場合擦れたりが刺激となっている可能性があります

あと特に痒みがない状態でも赤くなってるときはあるのでしょうか?
はい。あります

痒くなくてももしかして、今赤くなってるかな?って不安がいつもあります。特に痒みや違和感がないときでも赤くなるという事はあるのでしょうか?
はい、あります。

あと今回は掻いてないのに赤くなりました。掻かなくても赤くなる時はあるのでしょうか?
はい、あります。

その様な場合、抗ヒスタミン薬が有効です
抗ヒスタミン薬は10種類以上が処方可能です。
どれが一概に良いというわけでもなく、個人によって合う合わないがあります。
こればかりは相性の問題です。
病院でいくつか処方してもらって、服用してみて、自分にもっとも効いてかつ、眠くならない(相性が悪いと眠くなる事があります)ものを見つけるのが良いと思います。
ぜひ受診をご検討ください。
どうぞお大事にしてください。

ご相談ありがとうございます。おはようございます。
慢性蕁麻疹でお困りですね。すでに医療機関には受診されていて、診断治療中ですね。たまたま、眉間の辺りに蕁麻疹の皮疹が出やすいようですが、特に化粧品の影響などは考慮すべき場所でも無さそうですね。(お写真はアップされていないようで、申し訳ありませんが、確認が出来ません)女性のお顔の症状ですから、お困りに成るかとは思いますが、慢性蕁麻疹の原因は特定できていないことが多く、またなぜ眉間に出やすいかと成ると、何か刺激を受けやすいくらいのことがあるかどうか位で、原因を確認するのは難しいかも知れません。私の患者さんでは、ヘリコバクターピロリ菌の除菌で改善出来た方もいましたが、まだ除菌などが考慮されていないなら、検討の余地はあるかも知れませんね。
痒みが目立たない状態で赤みだけのこともあるようですが、多くは痒みを伴うと思いますので、たまたま、今朝は寝起きに擦ってしまったのかも知れませんね。引き続き、皮膚科での通院治療で症状の改善に努めて下さいね。
お大事にどうぞ。早く良くなりますように。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

ご相談ありがとうございます。
添付写真は見ることができませんが、眉間の部分にいつも蕁麻疹が出るということですので、接触性皮膚炎などの可能性もあるかと思います。
また、眉間の部分の皮膚を搔爬したりする癖などはないでしょうか。機械的な刺激なども影響することがあります。
いずれにしても、やはり皮膚科でみてもらうことをおすすめします。
アレルギーである場合には、アレルゲンを特定したり、日光刺激を控えることなども有効なことがあります。
少しでもご参考になれば幸いです。
お大事になさってください。

アドバイス : 受診を勧める

ご相談ありがとうございます。
慢性蕁麻疹が出る場所は個人差があり、紫外線の当たりやすい場所に起こりやすい人はいるでしょう。
赤み、痒みなども個人差がありますので、ひとまとめには言えません。
掻いて赤くなる紅色皮膚描記症、白くなる白色皮膚描記症という状態があります。
これらはアトピー性皮膚炎などで見られます。
慢性蕁麻疹だけなのか、アトピー性皮膚炎などがあるのか、違う皮膚科やアレルギー科での相談が必要かもしれませんね。
お大事になさってください。

御相談頂きありがとうございます。

蕁麻疹ですが、寒冷や、温かいところから寒いところへの異動など、食物アレルギーによるものなどが原因としてあります。

また眉間に蕁麻疹が多い原因は特にないかと思います。(体質だと考えます。)

また痒くない蕁麻疹やアレルギーも存在します。

一度アレルギー科に受診して頂ければと思います。

基本的には抗ヒスタミン薬などの内服を継続すれば症状は落ち着くのではないかと思います。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める
痒みの症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談