どのような症状で
お困りですか?
  • 20代 女性

    2/13にアフターピルを処方してもらったのですが、未だ消退…

    2/13にアフターピルを処方してもらったのですが、未だ消退出血がありません。

    それまでも低用量ピルは3シート目まで服用していたのですが、服用時間がずれたり、行為が消退出血(休薬期間2日目の2/2から6日間)の直後の2/13に行為があったため、不安で処方してもらいました。

    アフターピル服用後も低容量ピルは毎日10時に服用しています。今日は4シート目の9日目です。

    3日前の16日目から自分の香水の匂いが気になったり、胸焼け、下腹部の張りが気になっています。下痢や便秘はありませんが、今体温を測ると37.2度の微熱がありました。寒気や咳の症状もありません。

    アフターピル服用後の出血がないのと、妊娠初期のような症状があるので、妊娠しているのではないかと不安です。

    アフターピルの出血は低用量ピルで抑制されることはあるのでしょうか?
    また、こ妊娠している可能性はあるでしょうか?

    よろしくお願いします。

    2021.02.19 13:29
医師からの回答

お話からは アフターピルの出血は低用量ピルで抑制されることはあるのでしょうか? また、こ妊娠している可能性はあるでしょうか?

→もちろんほるもんを抑えるので、消退出血抑制効果はあるでしょう

妊娠の可能性は低いのですが確実とは言えません、生理が10日以上来ない場合は 改善がなければ婦人科受診も考慮ください。

ご相談に対しまして
、回答は以上になります。

ご参考になりましたら、幸いです。
お大事になさってください。

こんにちは。ご相談ありがとうございます。

消退出血がないということでご心配のことと思います。

アフターピルの出血は低用量ピルで抑制されることはあるのでしょうか?
  その可能性も考えられます。

また、こ妊娠している可能性はあるでしょうか?
  アフターピルと低容量ピルを内服されていらっしゃいますので、それは限りなく可能性としては低いと思いますが服薬のずれがどのくらいのずれだったのか、またそれが何回あったかですね。

ご心配であれば念のため妊娠検査薬でしらべておくと安心できるのではと思います。

また何かございましたらご相談ください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

確かに少し出血が出るのが遅いですね。
ただ、生理周期のうちいつアフターピルを飲んだかにもよります。
前回の生理後マモないうちに飲んだ場合はもう少し消退出血がでるまでに時間がかかると思います。
妊娠は可能性はかなり低いと思います。
どうぞお大事になさってください。少しでも参考になれば、幸いでございます。
またお困りのことがございましたら、お気軽にご相談ください。
ご質問をありがとうございました。

ご相談ありがとうございます。ご妊娠の可能性についてのご質問ですね。
低用量ピルをきちんと服用されていたようですが、服用時間のずれなどがあって、アフターピルも使用されたようですね。消退出血がないことと、妊娠の初期症状のような状態とのことですが、服用状況からの妊娠の可能性はかなり低いとは思います。ただ、アフターピルなどの治療に100%の効果はありませんし、生理予定日の1週間後辺りには、妊娠試薬の検査が出来ると思いますので、ご自身で確認してはいかがかと思います。
当面は、消退出血を待ちましょうね。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

ご相談ありがとうございます。
低用量ピルを服用中で、アフターピルを飲んで6日目ということですが、低用量ピルを服用されていたということで、子宮内膜の成熟がないために、消退出血はなくても良いと思います。
妊娠する可能性はほぼゼロです。
微熱と妊娠初期のような症状は、ホルモンのアンバランスによるものかもしれません。
やはりご心配であれば、産婦人科でもみてもらうのがよいです。
少しでもご参考になれば幸いです。
お大事になさってください。

アドバイス : 受診を勧める

質問、有難うございます。
内容を拝見しました。

アフターピル内服後に低用量ピルを内服すると、消退出血は遅れる、あるいはキャンセルされると考えます。(要するに、抑制されます。)
ただ、今回の経過では、妊娠の可能性も否定できません。
一度、妊娠検査薬を使用することを勧めます。

回答は以上です。
他に疑問がありましたら、気軽に相談してください。

ご相談ありがとうございました。アフターピルを服用されているのですね。アフターピルは女性ホルモンのお薬なので、生理を少し不安定にさせます。数日から1週間くらい、生理が早まったり、遅れたりする可能性があります。もし生理がなかなかこなくても、すぐには、心配しなくてもいいでしょう。まずは少し経過観察し3週間たっても生理がこないときは自分で妊娠していないか検査薬で確認もしくは産婦人科の受診をご検討されてみてください。

微熱の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談