どのような症状で
お困りですか?
  • 20代 女性

    ピルの休薬期間に消退出血が6日間あった場合、休薬期間から2…

    ピルの休薬期間に消退出血が6日間あった場合、休薬期間から2週間前の行為による妊娠の可能性は低いですか?

    2021.02.19 15:32
医師からの回答

こんにちは。ご相談どうもありがとうございます。

ピルの休薬期間に消退出血が6日間あった場合、子宮の内膜が剥がれ落ちるため仮に妊娠していても(可能性は低いですが)妊娠自体の継続が難しいため妊娠の可能性は低いと考えます。

また何かわからないことがございましたらいつでもご相談ください。
どうぞお大事になさってください。

ご相談ありがとうございます。こんにちは。
ピルが休薬されたことで、エストロゲンなどのホルモンが補われずに、それらのホルモン値が低下して、子宮内膜が剥がれて出血するのが、消退出血です。ですから、休薬2週間まえの性行為による妊娠の可能性はまず無いだろつと考えてよいだろうと思います。
ご参考になれば幸いです。また、いつでもご相談ください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

ご相談ありがとうございます。

ピルの休薬期間に消退出血が6日間あった場合、休薬期間から2週間前の行為による妊娠の可能性は低いですか?
→ ピルの休薬期間がいつか、消退出血がいつあったかによると思います。この文面からはピルの休薬期間と消退出血と性行為との日付が不明のため、判定ができないと思います。
ピルを処方してもらっている婦人科でみてもらうのが一番よいかと思います。
少しでもご参考になれば幸いです。
お大事になさってください。

アドバイス : 受診を勧める

ご相談ありがとうございました。休薬期間には通常のホルモンを含んだ低用量ピルを服用しないため、子宮内膜が剥がれ落ちることにより消退出血がおきます。この消退出血は本来の生理とは異なり、出血量が少ないことが特徴でこの消退出血が起こっても排卵は起きていないため、妊娠することはありません。基本的に消退出血があれば妊娠の可能性はほぼありません。ご不安であれば最終の性行為の3週間以降を目安に妊娠検査薬をおこなってみてください。

ご相談いただきましてありがとうございます。お話をうかがうところ、消退出血があったとのことですね。それが本当に消退出血であるかどうかですが、基本的には出血があったとのことで妊娠はしていないことかと思います。妊娠に伴う出血の可能性もゼロではないですね。

心配であるなら、きちんと相手にも避妊をしないと傷つくのはあなたですよ。

妊娠の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談