どのような症状で
お困りですか?
  • 左下奥歯を抜くことになりました。この歯がなくなると右側は上…

    左下奥歯を抜くことになりました。この歯がなくなると右側は上側奥4本がなく、噛むところがありません。抜くことも憂鬱ですが、抜いた後、何も食べれなくなるのではと恐怖で、不安でたまりません。解決策あるでしょうか。

    2021.02.19 19:58
医師からの回答

こんばんは。ご相談ありがとうございます。

以前からご相談されている方でしょうか。
下の奥歯を抜くことになったのですね。もし抜歯により噛むことに障害が出るようであれば、インプラントやブリッジなどの入れ歯等を考慮する場合もあるかもしれません。その辺は主治医の歯科医師に確認されると良いと思います。
疑問に思うことや不安に思う事はどんどん主治医にご相談されることをお勧めします。
また何かあればご質問ください。どうぞお大事なさって下さいませ。

質問、有難うございます。
内容を拝見しました。

御本人(質問者)の置かれている立場が大変で有る事は理解しました。
しかし、奥歯の「食物をすりつぶす部分」が無ければ、食事を丸呑みするような形になります。
歯科に相談して、入れ歯を考慮する事をお勧めします。

回答は以上です。
他に疑問が有りましたら、気軽に相談してください。

アドバイス : 受診を勧める

ご相談ありがとうございました。左下の奥歯を抜歯することになったのですね。実際の残歯の状況や抜く原因になった疾患が不明ですので判断ができませんがまずはなぜ抜歯が必要か、抜歯をするメリット、デメリット(抜歯をしないメリット、デメリットもですが)をよく歯科の主治医から説明を受けられることをお勧めいたします。

御相談頂きありがとうございます。

左下の奥歯を抜くことと、右上の奥四本が無く、噛むことが困難になるとのことで大変お辛いことと思います。

解決法としては、①インプラントなどを検討する、②部分入れ歯を作成するなどが解決法になるかと思いますので、御担当の歯科医の先生に御相談頂ければと思います。

少しでもご参考になれば幸いです。

気が滅入る・憂鬱の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談