どのような症状で
お困りですか?
  • 30代 女性

    神経痛についてお伺いします。耳の上あたりの頭皮が2週間ほど…

    神経痛についてお伺いします。
    耳の上あたりの頭皮が2週間ほどときおりむずむずと痒いです。
    皮膚科を受診しましたが、皮膚に異常はないと言われました
    自分なりに調べたところ、神経痛ではないかと思っていますが、神経痛に痒み(むずむず)という症状はありますか?

    2021.02.19 20:42
医師からの回答

程度によるのでむずむずの場合もあります 後頭神経痛などは考慮します。

肩こり、首こりによって首筋の筋肉や筋膜が硬くなり、その部位を通過している後頭神経(主に頭皮に分布する)が刺激されて痛みや違和感を生じます。

治療は、自然に改善することが多いので、ストレッチなどで様子見つつ、痛みが強い場合は筋緊張を軽減する薬もあるため改善がなければ脳神経外科など評判のいい医療機関の受診も考慮ください。

ご相談に対しまして、回答は以上になります。ご参考になりましたら、幸いです。お大事になさってください。失礼いたしします。

もしかしたら、三叉神経痛というものかもしれません。
痛みというよりもむずむずした症状だけがでるような三叉神経痛もあります。
この場合は脳神経外科などが得意とする疾患ですのでぜひ相談されると良いでしょう。
どうぞお大事になさってください。少しでも参考になれば、幸いでございます。
またお困りのことがございましたら、お気軽にご相談ください。
ご質問をありがとうございました。

ご相談ありがとうございます。
頭皮のむずむず感とかゆみですね。
頭皮のむずむずも神経痛か、過去のヘルペスウイルス感染による帯状疱疹後神経痛などかもしれませんね。
この場合には脳神経内科やペインクリニックの受診をお勧めしています。
早くて、正確な診断が早い改善につながります。
かかりつけの病院に電話してスタッフや看護師、医師に聞いたり、知人に聞いたりしながら近くで評判の良い病院を探してみてください。
お大事になさってくださいね。

質問、有難うございます。
内容を拝見しました。

神経痛の場合、「ピリピリ」「ムズムズ」といった表現をする事が多いです。
ゆえに、神経痛の判断で正しいと思います。
正確には、「神経障害性疼痛」であり、それに適応を持つ内服薬を開始する事をお勧めします。

回答は以上です。
他に疑問が有りましたら、気軽に相談してください。

アドバイス : 受診を勧める

ご相談ありがとうございました。耳上の頭皮に疼痛が見られているのですね。実際に診察検査をしてみないと判断できませんが皮膚所見の異常が無いとすると後頭神経などの神経痛の可能性があります。ただ一般的には神経痛はキリキリやズキズキする疼痛が多く掻痒症状は少ないと思います。疼痛がなければ少し経過観察でも良いでしょう。皮膚所見異常や掻痒の遷延、疼痛の出現などがあれば再度病院を受診されることをお勧めいたします。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める
神経痛の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談